コクうま♪揚げ出し豆腐うどんの画像

Description

ぱりっと熱々の揚げ出し豆腐と 冷たい大根おろしつゆ&うどんが妙に合います---ぜんぶ絡めて食べてみてください♪

材料 (2人分)

■揚げ出し豆腐
大さじ3杯くらい
 揚げ油
適宜
■揚げ出し豆腐のつゆ
 市販のめんつゆ
カップ1/2杯
10センチ
■トッピング
大さじ1杯ぶん
3~4つまみ
しょうが(すりおろし)
お好みで

作り方

  1. 1

    まずうどんの準備。鍋に湯を沸かします。うどんを茹で、ザルに上げて冷水で洗い水気を切ります。

  2. 2

    大根の皮を剥いて大根おろしを作り、めんつゆとよく混ぜ合わせます。この大根おろしつゆを深めの皿か丼に入れておきます。

  3. 3

    豆腐は3cm角に切ってキッチンペーパーの上に乗せます(水切り重しは必要ありません)豆腐の全面に片栗粉をまぶします。

  4. 4

    揚げ油を熱します。豆腐が入ると温度が下がるので180℃(天ぷら衣をポタと落としたらすぐ上がってくるくらい)に。

  5. 5

    片栗粉をまぶした豆腐を、お互いくっつかないよう箸で転がすように揚げて、表面がカリっとしたら引き上げます。

  6. 6

    いっきに仕上げです。(2)の上にうどんを乗せ、その上に豆腐を乗せ、青ネギと刻みのりをかけてさあ召し上がれ。

  7. 7

    【追記】トッピングはお好みで。七味唐辛子もおススメ。

コツ・ポイント

めんつゆはお好みの銘柄で”大根おろし汁で薄めるイメージ”です。大根おろしは多すぎるかなってぐらい たっぷり用意するのが美味しい/つゆ・うどん・トッピングは 豆腐を揚げる前にほぼ準備しておきます。

このレシピの生い立ち

つゆと大根おろしを最初から混ぜるとか 小麦粉じゃなく片栗粉を使うとか 何かと掟破りですが(^^;)…昔から私の定番でした。食べるうち豆腐の片栗粉衣がほどよくつゆを吸ってプルプル面白い食感になります。
レシピID : 3070625 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート