大豆、昆布、人参、こんにゃくで五目豆?

大豆、昆布、人参、こんにゃくで五目豆?

Description

彼の御両親がお味噌を作った時に大豆を蒸したそうでおすそ分けを頂きました。大豆が既に柔らかいのであっという間にできました。

材料 (16cmの雪平鍋でたくさん)

大豆
300g
にんじん
1本
ごぼう
½—本
こんにゃく
1枚
昆布
大きいもの1枚
1½—カップ
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ4
醤油
大さじ2

作り方

1

すべての材料を蒸した大豆と同じくらいの大きさに切ります。

2

昆布はハサミで一回り小さく切ります。水を含んで少し大きくなります。

3

こんにゃくを軽く下ゆでして臭みをとります。
※とらなくてもあまり気にならないです。

4

深めの鍋またはフライパンに油を入れ野菜を入れて油が全体になじんだら醤油以外を入れます。

5

弱火中火でコトコト。。5分くらいして野菜に火が通ったら醤油を入れます。

6

後はお好みの水加減で火を止めできあがりです。
私は殆ど水がなくなるくらいまでお鍋をゆすりながら火を入れます。

コツ・ポイント

特にないです。ホントに簡単です。保存もできてお弁当にも使えます。
大豆は水煮のものをつかってもいいと思いますが蒸したものはすごく美味しいです!!

このレシピの生い立ち

彼のお家では大豆からお味噌を作っています。先日、来年のお味噌の大豆を蒸したものをおすそ分けで頂きました。
お庭で薪を使って蒸したもので一層美味しく感じました。
レシピID : 3070816 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/21

写真

すてきな彼のご両親ですね^^とってもおいしくできましたよ~

クックtomo107

ありがとうございます!たくさん作って頂きうれしいですー

16/01/21

First tsukurepo mark
写真

たっぷり出来ました。お裾分けします(^_^)

クックRMZIKS☆

すごくたくさん!嬉しいです!ありがとうございます(><)