家にある材料で☆筑前煮風煮物

家にある材料で☆筑前煮風煮物
筑前煮風な煮物です。家にある材料で簡単に作りました

材料 (二人分)

鳥むね肉
1/2枚
人参
1/2本
ゴボウ
1本
こんにゃく
1/2枚
200cc
大さじ1
大さじ2

1

写真

鳥むね肉は一口大に切って水を入れて10分置く。ゴボウは斜めに切って水にさらす。人参、こんにゃくは一口大に。

2

写真

フライパンで油を熱して、水気をきった鶏肉を炒める。色が変わってきたら、ゴボウも入れる。

3

写真

人参とこんにゃくも入れ、軽く炒めてから水と料理酒を入れます。沸騰して灰汁が出てきたらすくいます。

4

写真

めんつゆとみりんを入れ、落し蓋をして煮込みます。15分ほど煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

鳥むね肉を水につけておく、のひと手間で鶏肉がパサつかないです。

このレシピの生い立ち

筑前煮が食べたくなったけど足りないものを買いに行くのも面倒だったので家にあるもので!
レシピID : 3070855 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/23

写真

お惣菜屋さんの味みたいで美味しかったです!ご馳走様でした♡

グミりん

気に入ってもらえて良かったです♪素敵なつくれぽありがとう♪

15/05/20

写真

美味しく仕上がりました♪あっという間に完食です(*^^*)

たんぽぽみーちゃん

美味しく食べて貰えて嬉しいです(^^)作ってくれてありがとう

15/05/07

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました!また作ります(^^)!

arinko*

わぁ!作ってくれてありがとう!リピしてくださいね(^ω^)