ダッチオーブンで簡単ローストビーフ

ダッチオーブンで簡単ローストビーフ

Description

アウトドアでも簡単にローストビーフが作れます‼️美味しいソースをたっぷりかけて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

材料 (4~5人前)

10インチのダッチオーブン
牛肉ブロック (350~400g位のもの)
2本
☆塩・コショウ・
適量
☆クレイジーガーリック
適量
サラダ油
適量
<煮汁の材料>
300cc
醤油
160cc
酒・みりん
各100cc
生姜、にんにくチューブ
各2㎝

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーで肉の水気を拭き取り、☆のスパイスを擦り込みます。

  2. 2

    写真

    1をキッチンペーパーで包み、更にラップをしておきます。 ※この状態で、アウトドアへ持ち込むと、現地でとても楽です。

  3. 3

    ⚫︎ダッチオーブンをプレヒートします。
    ⚫︎肉を常温に戻します。
    油を引き、肉の表面が焼けたら一度取り出します。

  4. 4

    写真

    煮汁の材料を全て入れ、軽く沸騰させてから肉を戻し、蓋をして3分ほど煮ます。

  5. 5

    火から下ろし、そのまま1時間以上放置。ダッチオーブンの保温効果で中までゆっくり火が通ります。

  6. 6

    粗熱が取れたら、ラップをして冷まします。

  7. 7

    煮汁は2/3になるくらい煮詰め、ソースにします。※おろし玉ねぎを入れて煮詰めると更にワンランク上の味に❗️

  8. 8

    写真

    おかげさまで、2015.5.22 ダッチオーブンレシピ検索 第1位になりました(*^^*)

コツ・ポイント

良く冷やした方が煮汁が逃げず、切りやすいです。たっぷりとソースをかけ、ホースラデイッシュを付けてどうぞ。マッシュポテトのもとで ポテトを作って添えると、簡単で、いつものキャンプ料理がグッとオシャレになりますよ♫

このレシピの生い立ち

※のぶちん※さんレシピID:2032675を参考に、ダッチオーブン用にアレンジしてみました。お肉一本分で作るレシピはこちらを是非参考にしてみてください(^^)
レシピID : 3070922 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2018年8月24日

自宅で作ってみました!簡単だったので次回はキャンプで作ります!

campで出てきたら注目間違いなしですね♪つくれぽ感謝‼︎

写真

2017年8月15日

もう、何回もキャンプで作っています!家族の大好物です(笑)

何回も!嬉しいお言葉❤️火の通し加減もバッチリで美味しそう♪

写真

2016年5月8日

写真途中ですが旦那と息子がキャンプで作りました!美味しかったって

う〜ん♪( ´▽`)イイ香りが届いてきそう!男料理バンザイ!

写真

2016年1月18日

とっても簡単なのにメチャクチャ美味しかったです(*´ω`*)

まさにホテルのローストビーフ❤︎美味しそう(^^)れぽ感謝!