卵乳製品不使用☆焼き芋と豆腐のケーキ

卵乳製品不使用☆焼き芋と豆腐のケーキ
あさイチでやっていたレシピをアレンジ。外はカリッと、中はもっちりしっとり。豆腐入り、砂糖は少なめなので離乳食にも♪

材料 (17cmパウンド型2本)

☆さつまいも
280g
☆絹豆腐
120g
☆砂糖
大さじ1
☆サラダ油
大さじ3
☆塩
ひとつまみ
小麦粉
60g

1

焼き芋がない場合は作ります。深めの皿に芋を入れ、ラップして電子レンジで4分チンします。

2

写真

濡らしたキッチンペーパーに芋をくるみ、アルミホイルに包んでオーブントースターで30分。

3

焼けたらアルミホイル等を剥がし、少々放置する。粗熱が取れたら皮をむく。☆の材料を全て混ぜ、ホークで潰し混ぜる。

4

写真

小麦粉とベーキングパウダーを加えてサックリ混ぜる。

5

写真

パウンド型クッキングシートを敷く。写真のように型の上で四ヶ所切りこみを入れると、シートが型にフィットします。

6

写真

予熱180度にオーブンレンジを温めておく。

7

写真

生地を入れ、包丁で中心に切り込みを入れる。

8

写真

180度のオーブンで35分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

焼き芋の塊を少し残す程度に潰した方が、芋の感じが出て美味しいです。芋はホクホク系でももっちり系でもいいそうです。パウンド型1本で厚めに焼く場合はオーブンで45分焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

あさイチのレシピが美味しそうだったので。子供の1歳のお誕生日ケーキの予行演習に。焼き芋の味がそのまま活かされてとっても美味しいです。
レシピID : 3071141 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/22

First tsukurepo mark
写真

うちのオーブンではこんがりになりましたが、美味しくできましたーー

よんきびうきんようび

つくれぽありがとうございます。こんがりしてて美味しそうです。