ちびシャルロット

ちびシャルロット
りんごと食パンのお菓子です。プリン型で小さく作りました。ホイップクリームと一緒に崩しながら食べると良いです。結構大雑把に作っていますが、生地を粉から作るわけではないので、お気楽極楽。

材料 (プリン型5個分)

りんご
1個
砂糖
大さじ2
1/2個ぶん
カップ1/2
食パン
6枚切りのを2枚
無塩バター
30g

1

りんごは皮をむいて芯を除いて角切りにし、レモン汁と混ぜ合わせます。
皮は捨てないでとっておきます。

2

写真

小鍋に、りんご、りんごの皮、水、砂糖を入れて煮ます。
りんごの皮を加えると香りと色がつきます。

3

写真

…のつもりが、ちょっと焦がしちゃいました。
カラメル風味と言うことで勘弁してください。
忘れないうちにりんごの皮を取り除きます。

4

写真

パンは耳を落とし、半分の厚さにします。
サンドイッチ用食パンみたいです。

5

写真

パンを、型のサイズにあわせて切ります。

6

写真

バターは電子レンジで溶かします。

7

写真

溶かしたバターを、パンの両面に塗ります。

8

写真

パンを型の底とまわりに詰めて

9

写真

りんごを詰めます。

10

写真

残りのパンでふたをして

11

写真

140度に予熱したオーブンで30分から40分焼きます。
パンがキツネ色になったら出来上がり。

12

アツアツのカリカリな出来立てを崩しながら食べても良いし、一晩たって、パンにりんごの風味がしっとりとなじんだところを食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

大きな型で作るときは、りんごと食パンを2段にして強度を得るといいかもしれません。焼き時間はパンの色づき具合で加減してください。

このレシピの生い立ち

大きなシャルロット型を持っていなかったのでプリン型で作りました。片手でつまめていい感じ。下の「このレシピに関する話題」も参照のこと。
レシピID : 30713 公開日 : 01/09/29 更新日 : 02/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」