白はまぐり(ホンビノス貝)の炊き込みご飯

白はまぐり(ホンビノス貝)の炊き込みご飯
この歳にして初めて潮干狩りに行きました。このお料理も初挑戦。

材料

白はまぐり(ホンビノス貝)
計量していないのですが500~700gか?
油揚げ
2枚
日本酒
適量
醤油
適量
お米
2~3合

1

写真

フライパンに貝を入れ、日本酒をばーっとまわしかけて酒蒸し。日本酒の量は適当ですが100~150ccぐらいかな?

2

口が開いたものからどんどん取り出して、中身を出す。
長時間火にかけると固くなります。

3

写真

取り出したのはこんな感じ。
油揚げは油抜きして、適当な大きさに刻みます。大きさをあえて2種類にしてみました。

4

といだお米に、1でフライパンに残った汁を入れ、醤油と酒を適量入れ、油揚げをのせて炊飯。
炊き上がったら貝を混ぜる。

コツ・ポイント

食べる時にあおさのりをふりかけたら美味しかったです。
3合にしたのですがこの量なら2合でも良かったかも。また、塩を少々入れれば良かったかと思いました。

このレシピの生い立ち

初めての潮干狩りに連れて行ってもらいました。大量に取れた貝を酒蒸しにしてちびちび食べていましたが、いっぺんに消費するにはこれだと思って作りました。
適当レシピだったので今後は試行錯誤して美味しいのを作りたいと思います。
レシピID : 3071330 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/04

写真

身ぷりぷりで存在感抜群。出汁シッカリ出てました。新生姜も…。

れおぽるど9

具だくさんでとっても美味しそう!ありがとうございました。

15/04/25

First tsukurepo mark
写真

揚げ無しですが、美味しかったです♪ 子供たちもパクパクでした!!

kyhrかあちゃん

ありがとうございます。貝が大きくておいしそうです!!