アーモンドとくるみのキャラメルヌガー

アーモンドとくるみのキャラメルヌガー

Description

いわゆるフロランタンの上の部分です。パリパリしててやめられません!砕いてアイスにトッピングしてもいいですね。

材料 (家庭用オーブン天板1枚分)

無塩バター
30g
50から60g
スライスアーモンド、くるみ
80から100g

作り方

1

小鍋にナッツ以外の材料を全て入れ、火にかけ、分離しない様に混ぜながら溶かす。

2

写真

ちょっとふつふつしてきたら、ナッツ類を一気に入れて良く混ぜ、少し煮詰める

3

写真

クッキングシートに広げ、180度のオーブンで10〜15分位良い色になるまで焼く。(焼くと自然に広がります)

4

写真

焼けたらオーブンから出して、少し冷まし、完全に固まる前に切り込みを入れる。

コツ・ポイント

焼き上がりはちょっと色がついている方が香ばしくておいしいです。(焼きすぎると焦げて苦くなるので注意)冷蔵庫で冷やすとよりパリパリになります。

このレシピの生い立ち

フロランタンを作って、はみでたこのパリパリが好きなのでこれだけ作りました。

レシピID : 307209 公開日 : 06/12/04 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/08/17

写真

夏休みの作品として作らせていただきました!美味しかったです!!

バンタン♡대현

嬉しいです!ありがとうございます(^^)

13/08/13

写真

アーモンド&くるみで✿簡単でおいしいですね♡

*waawaa*

可愛いお写真嬉しいです!ありがとうございました

13/07/30

写真

デコに♪覚えやすいし、簡単ですね^^*またリピしま~す♡

yスイレンy

お店のケーキみたいにカワイイですね!ありがとうございました♪

13/02/08

写真

アーモンドたっぷり、たくさん作りました。 おいしいね。

あきみみ

たくさん作ってもらえて嬉しいです♡