HB使用 米粉パン (小麦•卵•乳なし)の画像

Description

まるで小麦パンのような、米粉パン。レシピID3033397のプレーン味です。もちもちせず、中はキメが細かいです。

材料

ホワイトソルガムマルチミックス粉
50g
280cc
砂糖
20g
5g
ショート二ング
25g

作り方

  1. 1

    米粉とホワイトソルガム、アーモンドパウダーをビニール袋に入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    HBに水→粉類→砂糖&塩→ショート二ングの順に入れる。ドライイーストを所定のケースに入れる。(パナソニックHB使用)

  3. 3

    米粉パンモードで焼く。発酵前に一度混ざり具合をみて、足りなければ手混ぜする。具材手混ぜモードがあれば、時間がわかります。

  4. 4

    焼きあがったら網の上で1分冷まし、ケースから取り出してさらに、網の上で冷ます。触れる位になったら、ビニール袋に入れる。

  5. 5

    ビニール袋の口は少し開けておき、水蒸気がついたら軽くふき、その後口を閉じて完全に冷まします。

コツ・ポイント

米粉パンは冷まし方がポイントです。ビニール袋に入れて冷ますと、耳まで柔らかくパサつきがないパンになります。完全に冷めてから切ると、薄切りもできます。
イーストの入れ方や焼き方は、それぞれのHBに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの子供と、普通のパンを一緒に食べたかったので。普通の食パンのように、サンドイッチもできます。
レシピID : 3072397 公開日 : 15/03/21 更新日 : 15/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ままさん。
ほんと美味しいです♪ショートニング→ココナッツオイルで^_^
初れぽ
写真
こうめこ99
今まで作ったHB米粉食パンレシピで1番でした!ありがとう!

つくれぽありがとうございます!キメ細かで美味しそうですね。