豆腐とひじきのつくね*れんこんサンド

豆腐とひじきのつくね*れんこんサンド

Description

豆腐、ひじき入りのヘルシーつくね。れんこんをサンドして甘辛タレで。淡白な具もボリュームアップ☆

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
100グラム
絹ごし豆腐
100グラム
玉ねぎ
1/4個
レンコン
一節
ひじき
(乾燥)山盛り大さじ1
★砂糖
大さじ1
大さじ2
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
100cc
●しょうが絞り汁
少々
●酒
大さじ1
●塩・しょうゆ
各少々
 

作り方

1

豆腐は水切りする。レンコンは、薄くスライス(2ミリくらい)して酢水さらしておく。ひじきは、たっぷりの水で柔らかくなるまで戻すして水分切る。玉ねぎはみじん切りに。

2

つくねを作ります。
ボウルに鶏ひき肉入れ、●でよく混ぜる。
そこに、玉ねぎ・豆腐・ひじきを入れ混ぜる。
片栗粉大さじ1(レシピ外)を入れタネをまとめる。

3

水分を切ったレンコンに薄く小麦粉まぶし、つくねを2枚のレンコンでギュッと挟んでいきます。(大胆でOK!)

4

フライパンに油をひき、3を両面色よく焼く。8分ほど火が通ったら★をザーッと入れ強火煮詰めます。

5

絡まってきたら、レンコンを取り出して、タレに水溶き片栗粉を入れトロミを付け、レンコンにかけて出来上がり~

6

コツ・ポイント

レンコンは太さが色々ですが、目安として太い18センチくらいのレンコンで、13個くらい出来るかなと思います。

このレシピの生い立ち

肉好き夫のために、ヘルシーでボリュームのある一品になるように☆と考えたものです。
レシピID : 307270 公開日 : 06/12/04 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/10/22

写真

久しぶりにリピ☆やっぱおいしい^^余りタネはグリルで焼きました!

こげちゃろ

余りタネをグリル!いいアイデアですね~♪♪リピ嬉☆有難う♪

07/04/22

写真

うちのだんなサマもお肉大好き。 喜んで食べてくれました!

ハルキーニョ

美味しそう~♪旦那サマのお肉好き一緒ですね!ありがとう!!

07/02/20

First tsukurepo mark
写真

ふわふわシャキシャキで美味しかったです!リピートしたい一品☆

こげちゃろ

とろ~りタレでとても美味しそう~♪作って下さりありがとう!!