具沢山のナッツとレーズンパウンドケーキ

具沢山のナッツとレーズンパウンドケーキ
しっとりに仕上げたかったのでバターをやや増やしました。80gでも大丈夫です。

材料 (パウンドケーキ型)

薄力粉
100g
バター
100g
砂糖
80g
2個
クルミ
お好みで
レーズン
お好みで
仕上げに☆
アプリコットジャム
適量

1

卵をボウルに卵白と卵黄に分ける。卵白に砂糖の1/3を入れてミキサーでふんわりと泡立つまでしっかり泡立てる。

2

ボウルにバターを溶かし、残りの砂糖をいれ混ぜる。白っぽくなったら卵黄を入れてよく混ぜる。

3

卵黄のボウルに卵白を半量いれ、合わせた粉類をふるいにかけさっくり混ぜる。残りの卵白を入れて混ぜる。

4

レモン汁、お好みのナッツ類、果肉を入れて混ぜ合わせる。ブランデーやラム酒など入れても。

5

型に流し入れ、空気抜きをしたらオーブン170度で余熱後、40〜45分焼く。

6

出来上がり!
仕上がりにアプリコットジャムを塗りパサつき防止しました。

7

写真

☆ココアとむきグリを入れて〜
ラム酒漬けしたドライフルーツを沢山入れて贅沢に!

コツ・ポイント

手間ですが卵黄、卵白をべつにし卵白を泡立てる事によってふんわりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの作り方でパウンドケーキを作ったら?と思ったので。
レシピID : 3073152 公開日 : 15/03/20 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/29

First tsukurepo mark
写真

ミックスナッツとブランデーで。しっとりふわふわ美味しい★

セニア

つくれぽありがとうございます! ふっくら美味しそう♪