牛のバター焼きさっぱりオニオンソース

牛のバター焼きさっぱりオニオンソース
牛の焼肉用肉をさっとバターで焼いて、残ったうまみたっぷりのバターで玉ねぎをいためてお酢入りのソースを作ります☆

材料 (1~2人分)

牛焼肉用肉
150g(約10枚)
塩 こしょう
少々
バター
20g
あさつき又は万能ねぎ(細いねぎ)
小口切り適量
玉ねぎ
70g
A  しょうゆ
小さじ2
A  酢
小さじ2
A  砂糖
小さじ1
A  酒
小さじ1

1

牛肉に軽く塩、胡椒をする。(本当に軽く。)

2

フライパンにバターを熱し、1を両面中火でさっと焼いて皿に盛り付ける。

3

写真

2のフライパンにスライスした玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらよく混ぜ合わせたAを加えて玉ねぎに絡める。

4

写真

2の盛り付けた牛肉の上に3を乗せ、小口切りの細いねぎを散らして完成。今日はキャベツの千切りとトマトを彩りに添えました。

コツ・ポイント

あわせ調味料は砂糖がしっかり溶けるように混ぜる。
牛肉は焼きすぎると硬くなるので注意☆

このレシピの生い立ち

ごはんの進むおかずです。お酢入りの甘すっぱいソースがバターのコクにぴったりです。玉ねぎと上に散らす細ねぎでダブルねぎ風味で食欲アップです。
レシピID : 3073410 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/09/20

写真

舞茸も入れてみました。野菜もとれたし、美味しかったです。

aiai1316

まいたけの香りがおいしそう!つくれぽありがとう!

16/08/05

写真

また作りました。美味しくて我が家の人気メニューになりました!

ちびいぬいぬ

うれしいです!ありがとうございます!リピに感謝です^^

16/04/26

写真

ソースがとっても美味でした^ ^ご馳走様です。

ブイーン

ソース気に入ってくださってうれしいです!ありがとうございます

16/03/30

写真

ニラがあったのでプラスして。ほんとおいしくて大好きレストランの味

ちびいぬいぬ

にらも加わって風味が倍増ですね!つくれぽありがとう!