チョコマーブルパウンドケーキ

チョコマーブルパウンドケーキ
生地にはアーモンドプードルを加えているので風味豊かでしっとり♪チョコマーブルが可愛いパウンドケーキです^^

材料 (15センチパウンド型)

バター
80g
60g
2個
卵白
1個
小麦粉
60g
チョコレート
25g

1

写真

型に敷き紙を敷いておく。

2

写真

チョコレートは湯煎に掛けて溶かしておく。

3

写真

ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。

4

写真

グラニュー糖の半量(30g)を3回に分けて加え、都度木べらでふんわりするまで混ぜる。

5

写真

卵黄を1個ずつ加え、都度木べらで砂糖のじゃりじゃりが無くなるまで混ぜる。

6

写真

アーモンドプードルをふるい入れ、均一になるまで混ぜる。バニラエッセンスも加えて混ぜる。

7

写真

別のボウルに卵白を入れ、砂糖の半量(30g)を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。

8

写真

6のボウルにメレンゲを3回に分けて加え、都度底から返すように混ぜる。

9

写真

メレンゲが見えなくなりかけたら、小麦粉を2回に分けてふるい入れ、底から返すように混ぜる。

10

写真

粉が見えなくなってから10回ほど混ぜ、つややかな生地にする。

11

写真

生地の1/3を溶かしておいたチョコに加える。

12

写真

均一になるまで混ぜ、元のボウルに戻す。

13

写真

底からすくいあげるように3回混ぜる。

14

写真

型に流す。

15

写真

180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼き上がったら網の上に出し、ラップをして冷ます。

16

写真

★パウンドケーキをキレイに仕上げるコツをブログmarimocafeに掲載しました!2015.3.25の記事をご覧下さい★

コツ・ポイント

・工程6で、生地が固い場合は遠目の直火にかざしつつ混ぜ、柔らかくしておくとメレンゲとの馴染みが良い
・あら熱が取れたら型から出して敷き紙を外し、ラップをして冷ます
・冷めたら涼しい場所で保存する(冷蔵庫でも可)
・食べるときは常温が美味しい

このレシピの生い立ち

マトファーのパウンド型16cmを使って美味しいケーキを作ろうと思って!

使っている材料や細かなコツなどはブログに記載しています☆
http://marimocafe.exblog.jp/21632986/
レシピID : 3073550 公開日 : 15/03/17 更新日 : 15/09/28

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/06/16

写真

美味しく出来ました(*´꒳`*)家族に大評判でした!

りなじょう

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

19/05/18

写真

思いの外膨らまず(涙)でも美味しかったです♡

こつぶはゆっちー

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

19/05/10

写真

美味しかった(´。•o•。`)レシピありがとう٩(。•ω•。)و

yu3☆

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

18/02/12

写真

とっても美味しく作れることがで来ました。ありがとうございます。

しーさんです

美味しそうなつくれぽ嬉しいです!またどうぞ〜^^