簡単★桜あん入り抹茶おはぎ

簡単★桜あん入り抹茶おはぎ
桜あんを抹茶のもち米で包んだ、春にぴったりなおはぎです♪桜の塩加減がちょうどよくて、いくつも食べれちゃいます。

材料 (10個分)

★もち米
2合
★砂糖
大さじ1
★抹茶
小さじ1
白あん
200g
桜の塩漬け
30g

1

写真

もち米を洗って分量の水を入れ、砂糖と抹茶を入れて炊きます。

2

写真

桜の塩漬けは水につけて塩抜きし、細かく切って白あんと混ぜ合わせます。

3

写真

白あんを10等分にしラップでくるんでおきます。

4

写真

もち米が炊きあがったら10等分して、白あんを包んで丸めたら完成♪

5

2017年7月「桜あん」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

もち米に餡を包むときはラップを使って包むと、手がべたつかずに包めるので、子供と一緒に楽しく作れます。

このレシピの生い立ち

春にぴったりなちょっと変わったおはぎを作ろうと思い、桜あん入りの抹茶おはぎにしてみました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-12002928147.html
レシピID : 3073807 公開日 : 15/03/18 更新日 : 19/03/13

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/12

First tsukurepo mark
写真

つくれぽ用の画像。食べる分は巨大サイズで♡とっても美味しい♡♡

カワシマ

つくれぽありがとう★巨大サイズいいですね~とても美味しそう♪