春!筍ご飯☆簡単下処理説明付き♪の画像

Description

生の筍が手に入ったら食卓で春を感じましょ(*´ω`*)

材料 (2合分)

2合
処理済みの筍
中くらい一本
半分
5cm分
5cm分一枚
しょう油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    前日の夜に炊いた筍を朝洗って水に漬けておく。食べやすい大きさに切り分ける。油揚げと人参は2~3cmの千切りにする。

  2. 2

    写真

    お米を皆様がいつも炊くように準備しておく。先に調味料を入れてから水を目盛り通りに入れてから具材を乗せる。

  3. 3

    昆布は具材の中で最初に入れてます。上の写真だと下の方に入ってます。あとは炊飯器にお任せで出来上がり(*´ω`*)

  4. 4

    面倒に思われがちな筍の下処理。水から茹でて沸騰したらごく弱火で小一時間。あとは蓋して一晩放置。朝流水で洗って袋に水ごと

  5. 5

    入れてそのまま冷蔵庫で保管。どうですか?簡単らろ(*´ω`*)?

コツ・ポイント

筍が繊細な味なので薄めの味付けで具材もシンプルにしてあります。強い味の具材は個人的に合わない気がして。でも好きな具材で良いと思います(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

美味しい筍だと薄味が合うので、自分のクチに合うように調味料を色々試行錯誤でこの量になりました(*´ω`*)
レシピID : 3074098 公開日 : 15/03/18 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むーにんママ
簡単美味しい♡何度もリピしてます〜

レポ感謝(^人^)何度もリピしてくれてありがとう♪嬉しい!

写真
あーもこ
少ない材料なのに本格的な味で驚き!美味しくておかわりしました~♪

レポ感謝(^人^)コレを基本にカスタマイズも♪栗とか鶏とか☆

写真
アユチン
春の味に出来ました♡ごちそうさまでした

レポ感謝(^人^)大皿に盛るとご馳走感が上がりますね!新発見

初れぽ
写真
ユキぽっちん
シンプルなのが一番美味しいですよね♪

レポ感謝(^人^)嬉しいな♪旬のものはシンプルにつきますよね