じゃがいもスープのフラン(洋風茶碗蒸し)

じゃがいもスープのフラン(洋風茶碗蒸し)

Description

材料を一つの器に入れて電子レンジで加熱するだけ!冷製じゃがいものスープと乾燥野菜で洋風茶碗蒸しができます。

材料 (1人分)

冷製じゃがいもポタージュ
1食
フリーズドライかぼちゃ
小さじ2杯
フリーズドライほうれん草
小さじ2杯
ドライキャベツ
小さじ2杯
ドライグリーンピース
小さじ2杯
牛乳
100ml
卵(Mサイズ)
1個

作り方

1

写真

冷製じゃがいもポタージュ1食を用意する。

2

冷製じゃがいもポタージュのブロックに牛乳100mlを注いで良くかき混ぜる。
卵は溶きほぐす。

3

2のポタージュに溶き卵を加えてよく混ぜる。

4

深めの器に、ドライかぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、グリーンピースを入れる。

5

4の上から3を注ぎ入れ、スプーンなどを使って野菜が卵液にひたるようになじませる。

6

軽くラップをし、表面に穴を3~4個あけて、200Wの電子レンジで約5分加熱する。固まらない場合はさらに1分ずつ加熱する。

コツ・ポイント

電子レンジをご使用の際は突沸や、やけどに充分ご注意ください。
電子レンジの機種や器のサイズによって熱の通り方が異なりますので、調節してください。
500Wの電子レンジの場合は加熱時間は3分です。固まらない場合は、1分ずつ加熱してください。

このレシピの生い立ち

アスザックフーズの乾燥食品フル活用の野菜たっぷりお手軽レシピです。量は小ぶりなスープボウルで1杯分程です。
今回使用した冷製じゃがいもポタージュについては「アスザックフーズ Chef's Table」で検索してください☻
レシピID : 3074212 公開日 : 15/03/18 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」