バレンタインに◆本格♡フォンダンショコラ

バレンタインに◆本格♡フォンダンショコラ
パティシエ直伝!一晩冷凍庫で寝かせることがお店みたいな、とろ〜りのコツです!バレンタインにもどうぞ♡自慢の一品です。

材料 (直径5〜6cmの容器8個分)

◆チョコレート(カカオ%の高いものを使用すると格段に美味です!ビターチョコ推奨)
120g
◆バター
100g
☆卵
4個
薄力粉(ふるっておく)
60g

1

写真

材料の◆を一緒の容器に入れて電子レンジで温めるか、湯煎するかして溶かします。40℃の人肌の温度でゆっくり混ぜましょう。

2

①とは別の容器で、材料の☆をさっくり混ぜます。※この時、空気を入れないように気をつけること

3

写真

①に②を4〜5回に分けて少しづつ加え、混ぜます。空気が入らないように、ゆっくりと。ガシャガシャ回さないで!

4

写真

薄力粉を2回に分けて加え入れ、なじませるように混ぜます。よく混ぜてくださいね。

5

写真

出来た生地(もったりして、やや白っぽくなります)を容器に注ぎ分けます。

6

ここがポイント★軽くラップをして容器ごと冷凍庫へ。そのまま一日寝かせます。

7

写真

冷凍庫から取り出して、190℃の予熱したオーブンで10(〜12)分程焼きましょう。外側に火が通ったら取り出してOKです。

8

写真

焼き過ぎだけ注意!粗熱がとれたら完成。お好みでホイップや粉砂糖やラズベリーソースやアイスクリーム、フルーツなどを添えて。

9

写真

フォークを刺し入れると、溢れだします、とろ〜り!プレゼントする場合、食べる直前に電子レンジで10秒程チンして貰いましょう

10

【捕捉】
電子オーブンの場合は、190℃だと焼きがあまくなることがあるみたいです。200℃で10分〜焼いてみて下さい。

11

【捕捉その2】
冷凍状態では日持ちするので、一度に焼いてしまわず、自分の家のオーブンに合う焼き時間・温度をさぐってみて!

12

【捕捉その3】
焼きすぎてとろ〜り失敗しちゃっても、ブラウニーみたいになって美味しいですよ大丈夫!クルミとあいそうですね

コツ・ポイント

【お皿の上の飾り付けアドバイス】
ラズベリーソースはレシピID:1584888を参考にしました。有難うございます。
アイスクリームは、カレー用の大きいスプーンを軽く火で熱してからすくうと、表面つるつる綺麗な形によそえますよ( ´ ▽ ` )

このレシピの生い立ち

写真差し替えしました。
いきつけのお洒落な喫茶店のシェフに教わったものを、自分用のメモを残すためにまとめてみました。٩(ˊᗜˋ*)و
冷凍することで、熱が伝わる早さに差が出るので、外はさくっと焼き上がり、中はびっくりしちゃう程とろとろ〜り。
レシピID : 3074975 公開日 : 15/03/18 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/09

写真

バリウマ!

ぱるるん❤

おおーっ!これはお上手…!美味しそうですね✨つくれぽ感謝です

16/02/14

写真

バレンタインに!少し中身が溢れてしまったのでまたリベンジします

kamiya97

素敵なラッピング…有難うございます!ぜひまた作って下さい♪

15/04/08

写真

とても美味しかったです!!

パンナコッツァ

simejIさんつくれぽ感謝です!美味しそうな濃い色ですね♡

15/03/31

写真

中がとろとろでおいしくできました。

火世子

火世子さん、つくれぽありがとうございます!とろとろ嬉しいです