美肌に!酵素玄米・寝かせ玄米・発酵玄米

美肌に!酵素玄米・寝かせ玄米・発酵玄米の画像

Description

食べて3日でお肌のきめが細かくなるのを実感。米農家のレシピ。水加減こだわりました。やわらかめ食べやすく仕上ります。

材料 (5合の分量:3合の分量)

【5合の酵素玄米を作る場合】
5合(5カップ)
90g
天然塩
小さじ1
8カップ
【3合の酵素玄米を作る場合】
3合(3カップ)
54g
天然塩
小匙1/2
5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    玄米とあずきをあわせて最初の水は、いっぱい入れて軽くかき混ぜすぐ捨てます。一旦ザルに上げてしっかり水を切ります。

  2. 2

    写真

    二回目は、2カップの水を入れます。この状態で、指を立て、玄米同士がこすれあうようにガシガシとしっかり研ぎます。

  3. 3

    8分研ぐと、玄米の表面を傷つけ、炊飯しやすくなります。でも、実際には、素手で力いっぱい3分ほど研げば大丈夫です。



  4. 4

    【5合の場合】:残りの6カップの水を入れます。
    【3合の場合】:残りの3カップの水を入れます。

  5. 5

    4.に塩を、パラパラと振り掛けます。
    そして、炊飯ジャーのメニュー「玄米」で、炊飯します。
    (浸水時間0~2時間)

  6. 6

    写真

    保温ジャーに移し変えて(もしくは、そのまま保温で)3日間置きます。

  7. 7

    写真

    保温中は、一日一回は天地を返します。

  8. 8

    写真

    アフコ・秋山農場の
    美肌・朝食二週間用
    「酵素玄米セット」を使用しました
    http://www.afco.jp

  9. 9

    浸水時間は、炊けた当日から食べる場合は2時間ほど、3日待ってから食べる場合は0時間です。

コツ・ポイント

1日目から食べてもOK。天地を返す時は、雑菌が入らないように、しゃもじは熱湯消毒してから使います。3日目からは保温ジャーの設定温度によってはパサつきやすくなります。出来上がった酵素玄米は1回分ごとに小分けして冷凍保存がお勧めです。

このレシピの生い立ち

酵素玄米の作り方は、本やネットにのっていますが、あずきの量や、米の研ぎ方に若干の違いがあるようです。何度も作りながら、シンプルで、失敗のない方法を私なりの備忘録として載せました。ご参考いただければ幸いです。
レシピID : 3075134 公開日 : 15/03/18 更新日 : 22/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
ゴチラ
お店に行かないと食べられないと思ってた発酵玄米が自宅で作れて感激です。夏場で大丈夫かな?と心配でしたがちゃんと完成しました。
写真
nanoce38
玄米が苦手な子どもと夫も、好んで食べます!もちもちで、とっても美味しい♡3回目の炊飯♡
写真
ゆずしちみ
いい感じにできました!
写真
ナチュラルパッション
1カップ=200mlかな?と思ったのですが水分量多かったのでお米カップでの1カップだったのかな。また作り直します。