Home Made Pizza☆

Home Made Pizza☆
とうとうパン作りも板につき、今度はもちもちナポリ風ピッツァに挑戦!出来たて焼きたては本当においしいです☆

材料 (20cm2枚)

250g
ドライイースト
小1
砂糖
大1強
小3/4
お湯(45℃)
160cc
大1と1/2

1

ぬるま湯を用意しておきます。ボールに粉類をすべて入れてスプーンでよくかき混ぜます。

2

ぬるま湯を一度に加えてスプーンで混ぜ続けます。

3

水気がなくなったら手でまとめるようにこね、オリーブオイルを加えて上から抑えるようにこねて混ぜ込みます。

4

木製の台(まな板など)を用意して、たたきつけては2つ折にする、という動作を10分間続けます。

5

5分以上たってもどうしてもべたつくようなら打ち粉(強力粉)を。ただなるべく打ち粉は振らない方がいいです。頑張ってたたきつけましょう!

6

10分もするとボソッとしていた生地がつるりとしてなめらかになってきます。

7

*1次発酵*ここで時間的に余裕がない場合は、厚手のポリ袋に生地を入れ、ぴっちりと包んでさらにジップロックなどに入れて冷蔵庫で1晩。時間があれば2倍に膨らむまで発酵させます。必ずラップをして!

8

十分に膨らんだらフィンガーテスト。強力粉をつけた指を生地の真ん中にさしてみて、穴がふさがらないようだったら発酵完了。きれいなふきんをぬらして固く絞っておきます。

9

生地をカードやゴムベラなどで2等分し、1つずつのし棒で成形。乾燥させないよう用意しておいたふきんに片一方は包みながら成形します。オーブンを180度に温めます。

10

具を乗せて13~15分。もっちりふわふわのピザのできあがり~!

コツ・ポイント

慣れたら、の方がいいかもしれません。夜作って冷蔵庫で1時発酵をじっくりさせて、週末のお昼や夜に頂くとサイコー!

このレシピの生い立ち

レシピID : 30752 公開日 : 01/09/29 更新日 : 01/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」