倍速つくしの下処理

倍速つくしの下処理
大好きなつくし。どんなに好きでも袴剥きは大変な作業ですよね。そんなイライラが解消出来ますよ!指や爪も黒くなりにくいです。

材料

つくし
用意出来るだけ
たっぷり

1

写真

まずはつくしをざるに用意します。(写真は100g/91本)

2

写真

鍋に火をかけ、ボコボコ沸騰させる。流しにボールを用意しておく。
【注意】お湯には10秒程しか入れません。

3

写真

水をはったひと回り大きなボールに入れ、上から軽く押し、洗う。

4

写真

ざるの水を切って、沸騰した鍋に入れます。箸で5秒ほど全体が浸る様に混ぜ、残り5秒でざるにあけます。

5

写真

少し冷まして袴剥き開始です。

6

写真

【STEP1】下から順に剥いてみて下さい。

7

写真

【STEP2】慣れてきたら上から連続で剥いてみて下さい。気持ち良いくらい楽に剥けます。ただ茎が生のものより切れ易いです。

8

写真

【参考】若いつくしの傘近くの袴もこんなに綺麗に剥けますよ。

9

写真

※卵とじなどを作る際は、再度沸騰したお湯で1〜2分位茹でるなどして、アクを抜いて下さいね。

コツ・ポイント

生のつくしより最初はゆっくり剥いてみて下さい。慣れると倍速で作業が進みます。早く剥くと茎が切れ易いので気をつけて下さい。また途中、茎が避けそうな時、袴を裂くように剥くと切断を回避できる場合もあります。

このレシピの生い立ち

つくしの卵とじを作る途中、熱湯が入った鍋に袴付きのつくしを発見し、急いで取り出して袴を取ったらとても簡単に取れる大発見をしました。
レシピID : 3075338 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

16/03/20

写真

今年もお世話に♫この方法無しには春は越せないです!笑 毎度感謝♡

なつき☆ミ

ありがとうございます!私もつくしを食べてこそ春!派です♡

15/06/19

写真

こういう方法があるんですね~、知らないといけないですね!

タイガー☆タイガー

つくれぽありがとうございます☆是非ご活用下さい(^o^)

15/04/09

写真

またまたお世話になりました(*^◯^*)

ふわぁふわぁ♪

またまたありがとうございます♡沢山出番があり光栄です^-^

15/03/31

写真

リピ〜♪ 息子もお手伝いしましたぁ(*^_^*)

ふわぁふわぁ♪

リピありがとうございます♡息子さんもお手伝いできて何より☆