簡単 ジャージャー豆腐をお弁当にの画像

Description

行楽日和り、楽しいお出かけは、手作り弁当で。タンパク質タップリなこの一品は、お弁当にも、お酒のお供にも嬉しい。

材料 (1〜2人前)

120〜150gくらい
ごま油
大さじ1
おろし生姜
大さじ1
有機醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を8mmくらいの厚さに切り、水を切る。ねぎは、小口切り。おろし生姜。これらとごま油です。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を中火で温め、豆腐の両面をこんがり焼く。それぞれ1〜2分くらい。

  3. 3

    写真

    ねぎを加える。

  4. 4

    写真

    醤油とおろし生姜を絞ってかける。

  5. 5

    写真

    水分を飛ばして出来上がり。

コツ・ポイント

極力水分を飛ばす事で、時間がたっても美味しくいただけます。添えた紫キャベツのザウアークラウト、ブロッコリーは塩茹でなので、そのままで、ソース等は必要ありません。雑穀米と玄米、コーン、グリーンピース、全て冷ましてから盛込みましょう。

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当も行楽弁当も、手間をかけ過ぎて、お出かけ前に疲れ果てては、元も子もありませんね。手早い一品が有れば、鬼に金棒。お弁当は、品数が多いばかりが良いとは限りません。
レシピID : 3075341 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Emiii28
美味しく出来ました

子供も大人も喜びますね〜。ありがとうございます!!

写真
sara99
シンプルで美味しいです。子供も好きなおかずです。

ですね!つくれぽいつもありがとうございます。今後もよろしく!

初れぽ
写真
sara99
簡単に手早くできるのに満足感のあるレシピ。定番にしたいです。

早速のつくれぽ感謝です。今月は、お弁当に力を魂入!!