【糖質制限】常備菜・お手軽煮卵

【糖質制限】常備菜・お手軽煮卵

Description

サラダに乗せて良し!パンに添えて良し!
糖質制限中の常備菜としてどうぞ。
麺つゆに糖質ありますが、漬汁を飲まなければ平気

材料 (糖質制限してる人が一人の場合に作り易く消費し易い量です)

3個
◼︎ 3倍濃縮麺つゆ
大さじ1~1.5
◼︎ 醤油
大さじ1
◼︎ 水
150cc(140cc)
ジップロック スクリューロック 300ml容器
1個

作り方

1

写真

半熟ゆで卵を作ります。お勧めは5分茹で。ラーメン屋さん位の半熟具合です。
(写真がちょっとキチャなくてご免なさい。)

2

茹で上がったら鍋の中のお湯を捨て、すぐそのまま同じ鍋に冷たい水を入れて、ゆで卵にそれ以上火が入らないようにします。

3

※夏場は氷水にして下さい。

そのまま、鍋の中でゆで卵を冷まします。

4

写真

調味液を作ります。
今回は、密閉性が高く手頃な容量のジップロックスクリューロック300ml容器使用で。

5

◼︎の材料をジップロックに入れます。水は、卵の大きさにより溢れそうな場合は、次回から140ccで。

6

写真

粗熱のとれたゆで卵をドボン!
寝る前に作って、冷蔵庫に入れて翌朝から食べられます。

7

※漬け汁の使い回しは初回と2回目まで。それ以上は衛生面が怖いので。
※丁度、作り易く消費し易い量です。

コツ・ポイント

※半熟ゆで卵の煮具合はお好みで。
※保存は冷蔵庫で。
※ジップロックのスクリューロックはあっても困らない&2個で260円位なのでオススメです。
※麺つゆの中に糖質がありますが、微々たる物なのでそのまま使いました。厳密になら糖質0麺つゆで。

このレシピの生い立ち

糖質制限中の「すぐ食べられるおかず」として、手軽に作り易く使い切り易い量で半熟煮卵を作って常備しています。
パンに付け合わせる事も多いので、余り味が強いと使いにくいから、シンプルな味にしました。
レシピID : 3075525 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

20/03/28

写真

朝作って夜に食べます(^^)簡単に作れました☆

★TOMO☆

17/09/21

写真

おすすめの半熟で♪美味しくて思わずニヤケちゃいました笑 有難う♡

なつき☆ミ

こちらこそ素敵なレポを有難ございます(*´∀`*)感謝です

16/12/02

写真

夜食べようと思って朝イチで。わくわくです。

kuroyui

有難うございます^^ もしお気に召したらまた是非^^

17/02/25

写真

常備菜に♪低糖質嬉(*^^*)とっても美味しかったです〜!

Yutanpo358

有難うございます^^♪とっても美味しそうです♪

なつき☆ミ 2017年09月20日 20:18

ゆうこちゃんです さま♪

こんばんは☆
初めてメッセージさせて頂きます なつきと申します(*´˘`*)

本日は「さばの下処理」につくれぽをありがとうございました。
これまで何度も使って頂いてたのでしょうか♪
とても嬉しかったです〜♡

ゆうこちゃんですさんは学生さんなのですね☆
プロフィールからも勉学へのやる気と志が感じ取られ、すごく素敵だなと思いました。
貴重な学生時代を満喫して下さいね♫

ゆうこちゃんですさんの素敵なキッチン、ゆっくりお邪魔してから帰ります☆

私はレシピ数も少なく、産後間もないこともありスロークックになってしまいますが…
よろしければこれを機に仲良くして頂ければ幸いです♡
よろしくお願いします(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

これから少しずつ寒くなりますので、体調にはお気をつけてお過ごし下さいね♡