オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

Description

まだまだ夜はひんやりする日が続きます。そんな時うれしいオニオングラタンスープ。しっかりお腹も膨れるので、副菜にもなります

材料 (2人分)

玉ねぎ
中1個(200g)
大さじ1/2
(A)水
2カップ(400ml)
(A)固形スープの素
1個
(B)塩
小さじ1/4
(B)こしょう
少々
フランスパン
2cm幅(40g)
溶けるチーズ
60g

作り方

1

写真

玉ねぎは繊維に直角に薄切り、パセリは軸を取りみじん切りにする。

2

写真

耐熱皿に玉ねぎを広げておき、ふんわりラップをかけて電子レンジで5分(500W
)加熱する。

3

写真

鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、温まったら玉ねぎを入れて火を少し強めにして、玉ねぎが薄茶色になるまで炒める。

4

写真

鍋に(A)を加えて火を強火に変え、沸騰したらアクを取り、火を弱めの中火にして10分ほど煮る。

5

写真

(B)を加えて調味しひと煮立ちしたら、熱々のスープを耐熱容器に入れて厚さ半分に切ったフランスパンをのせ、チーズを散らす。

6

写真

(5)をオーブントースターに入れて5分ほど焼き、チーズにこんがり焼き色がついたら取り出し、パセリをふる。

コツ・ポイント

玉ねぎは予め電子レンジで加熱して、炒め時間を短縮します。
玉ねぎを炒めるとき、強めの中火で炒めます。
途中焦げ付きそうになったら、火を弱めずに少量の水を足しながら炒めます。
新玉ねぎを使って作ると、皿に甘みがまして美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理教室で教わったレシピを時短を工夫しました。
レシピID : 3075862 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/06

First tsukurepo mark
写真

焦げ目は付いてくれなかったけどとても美味しく出来ました(*¨*)

ぱじゃわん

つくれぼありがとうございます!とろりチーズが美味しそう♪