からだに優しい*干し鱈のスープ

からだに優しい*干し鱈のスープ
身体に優しい、美容にもよいと韓国でも昔から飲まれていたプゴクッ(干し鱈のスープ)。素朴な味わいがくせになります。

材料 (2人分)

干し鱈
80g
大根
2cm
長ネギ
4cm
刻みにんにく
小さじ1/2
醤油
小さじ2
小さじ1
小さじ1
ふたつまみ

1

煮干しの頭と腹を取り除き、出汁をとる

2

干し鱈を水に浸す
(30分)

3

大根の皮をむき、薄いいちょう切り

長ねぎは2mmの斜め切りに

4

刻みにんにく・ごま油(和える用)・醤油・酒を混ぜる

5

干し鱈に4を加え、軽く揉みながら全体になじませ、ごま油(炒め用)でさっと炒める

6

1の出汁を沸かし、干し鱈と塩を入れ、灰汁を取りながら中火で10分煮こみ、大根を加え蓋をし、弱火で10分煮る

7

大根に火が通ったら長ねぎを加え、蓋をし弱火で1分煮る

8

器に盛りつけ、すりごまをかける

9

写真

干し鱈は「むしり明太」という商品名で当店にて取り扱いしています

コツ・ポイント

溶き卵を加えたり、ニラやもやしなどお好みでアレンジしてください。

シンプルな味のレシピになっています。

このレシピの生い立ち

体が疲れたなあってときに、必ず飲む干し鱈のスープ。
干し鱈の風味をそのまま味わえるレシピです。
季節の変わり目のに肌の調子を整えるときにはとっても嬉しいスープです。
韓国では、美肌効果だけでなく二日酔いの朝にも好まれて飲まれています。
レシピID : 3075935 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/06

First tsukurepo mark
写真

厚揚げを加えて、ネギ多めにしました。ほっとする味です。

COOKD

厚揚げ入り美味しそうです!私もネギ多めに入れて作ってみます!