オリーブのフォカッチャ:乾麺うどん利用

オリーブのフォカッチャ:乾麺うどん利用の画像

Description

銀行さんやお中元・お歳暮でよくいただく乾麺のうどんを使用してパンを作ろうと思いできたレシピです。

材料

モルト(砂糖でも可)
3g
オリーブオイル
大1+α
10個くらい
ローズマリー
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    タッパーに乾麺のうどんを1/2~1/3に折って3時間ほど水につける(太さによるので端をかじって芯が無い状態まで)

  2. 2

    写真

    1をザルにあけて一回すすぎ、水を切ってボールにいれハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる

  3. 3

    写真

    ぬるま湯大さじ1にモルト(砂糖)、ドライイーストを溶き、粉類と共に2に入れる

  4. 4

    写真

    ある程度まとまったらオリーブオイルをいれ15分くらいこねる。こねにくかったら手粉をつけて調整する

  5. 5

    写真

    4をボウルにいれて霧吹きをし、ビニール袋にいれ1時間半~2時間ほど発酵させる(2倍~2.5倍になるくらい)

  6. 6

    写真

    パンチをいれガスを抜く

  7. 7

    写真

    天板に広げて霧を吹き、ビニールに入れ1時間~2時間くらい2次発酵させる(厚みが2倍くらいになればOK)

  8. 8

    写真

    2時発酵が終わったら半分にカットしたオリーブ・好みでローズマリーをふり、オリーブオイルを回しがけする(刷毛で塗っても可)

  9. 9

    写真

    250℃に温めたオーブンにいれ、霧を多めに吹いて250℃5分&230℃5~10分焼く(焼き色で調整してください)

コツ・ポイント

 1の乾麺の戻り具合は、麺を一本真ん中で持ち上げてくたっとなり端をかじって芯がまったく無い状態まで水につけてください。
 うどんは塩分が多いので一回すすいでください。小麦粉は強力粉やライ麦粉・全粒粉等お好みのパン用の粉を使用してください。

このレシピの生い立ち

 乾麺をいただいてもあまり消化できずもったいないと思い利用してパンを作ってみました。
 ※ 粉の分量ですが、水分が多いとベタベタしてこねにくいですが、スケッパーをうまく使うとこねあがります。また水分が多いほうがモチモチになります。
レシピID : 3076082 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート