ジャーサラダ~ごま油ドレッシングの画像

Description

彩り美しくおしゃれ、そして簡単、手軽にできて持ち運びに便利なジャーサラダです。

材料 (約4人分)

★金ごま油
大さじ3
★酢
大さじ2
★塩・薄口醤油・砂糖
各少々
小1缶
小1本
1/2節
赤ピーマン
1/2個
1/4個
40g
5枚

作り方

  1. 1

    まずは野菜の下ごしらえから。にんじんは1cm角に切り、れんこんは薄輪切りにして、さっとゆでる。

  2. 2

    きゅうりは1/3本は薄輪切りに、残りはにんじんと同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    赤ピーマンは1cmくらいに四角く切り、紫玉ねぎは薄切りに、チーズは1cm角に切る。

  4. 4

    ★のごま油ドレッシングの材料を混ぜて、まず瓶に入れる。

  5. 5

    ゆでたにんじんと大豆を混ぜていれる。

  6. 6

    れんこんの薄切りを瓶の側面に貼りつけるように入れる。その上に、きゅうりの輪切りを貼り付けるように入れる。

  7. 7

    5の上に赤ピーマンときゅうりの角切りを入れる。その上に玉ねぎの薄切りとチーズを入れる。

  8. 8

    1番上に、レタスをちぎって入れる。

  9. 9

    いただく直前に瓶をよくふって、ドレッシングを全体に行き渡らせて器に盛ります。

コツ・ポイント

野菜はお好きなものを。
瓶に入れる順番は守ってくださいね。
1番下にドレッシング→かための野菜(にんじん・セロリなど)や豆類→その上に、トマト・アボカドなど柔らかめのもの→1番上に、レタスなど葉物

このレシピの生い立ち

野菜の水分をしっかりきることと、なるべく空気に触れないよう、いっぱい具材をつめて密閉性を高めるのがポイントです。手軽に美味しく野菜の栄養が摂れるジャーサラダ、おススメです。
レシピID : 3076410 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート