レンジで簡単♪ほうれん草とちくわのナムル

レンジで簡単♪ほうれん草とちくわのナムルの画像

Description

ほうれん草をゆでるのってけっこう面倒ですが、ポリ袋に入れてチンして、水に浸せばゆでれます!
あっという間に一品完成

材料 (2人分)

1本
小さじ3分の1
ごま油
小さじ1
おろしにんにく
1かけ分
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに水をはり、ほうれん草をよく洗います。

  2. 2

    写真

    水をさっと切り、ポリ袋に3束ずつ位、葉と茎の方向を交互に束ねて入れます。封はしなくて大丈夫。(コツ・ポイント参照)

  3. 3

    写真

    レンジで2分~2分半加熱します。少し固めかなというくらいで出してそのまま置くと余熱でいい具合になります。

  4. 4

    水を張ったボウルにほうれん草を出して入れ、粗熱が取れたら3センチほどに切ります。

  5. 5

    器にごま油、塩、おろしにんにく、輪切りのちくわを入れよく混ぜ、いりごまを振って出来上がり。

  6. 6

    沢山のれぽありがとうございます
    2017年6月より、返信コメントなしで掲載させていただきます<(_ _)>ご了承ください

コツ・ポイント

葉と茎を交互に束ねて入れることで均一に火が通ります。そのまま入れると、葉だけ先にくたくたになってしまいます。
スーパーのレジに置いてあるビニールで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ほうれん草ってお湯を沸かして鍋を出してゆでるのが面倒でした。レンジでビニール袋に入れて加熱してみたらほんと簡単。
水に浸しても、色よくおいしくできたので。
レシピID : 3076763 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
サクラポムポム
あと一品にレンジですぐにできて助かりました!美味しかったです。また作ります^ ^
写真
みにー2020
簡単で美味しいです!すぐに1品できていいですね^^リピします!
写真
nagii_
簡単で美味しいです( *´﹀`* )リピしています!
写真
kirinda
これ、いくらでもイケますね!

そうなんです!ほうれん草って火を通すと少なっ!ですよね笑