おからパウダーで簡単おからスコーン

おからパウダーで簡単おからスコーンの画像

Description

キョーワのおからパウダーを使い、少量で卵アレルギーの方でも食べられる簡単お手軽レシピです!

材料 (プチサイズ8個分)

◎砂糖
大さじ1
サラダ油orオリーブオイル
大さじ2
牛乳or豆乳
50g

作り方

  1. 1

    ◎をボウルに入れ、ゴムベラで全体を混ぜ合わせ、そこへオイルを入れさっくりと混ぜ合わせる。

  2. 2

    牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、ある程度まとまったら手で一塊にする。

  3. 3

    手の平でムギュッと押し広げ2,3センチの厚みにし、包丁で8等分にする。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天盤に乗せ、190℃に予熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。

  5. 5

    薄力粉80gの代わりに薄力粉70gと米粉10gでも美味しいです。

  6. 6

    写真

    おからパウダーでおからビスコッティのレシピはこちら→レシピID:2055146

コツ・ポイント

米粉を加える場合は牛乳を55g入れて下さい。

このレシピの生い立ち

おからパウダーを消費したくて大好きなスコーンを少量で作れたらなという思いから生まれたものです!
レシピID : 3077139 公開日 : 15/11/14 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
ayayanko
外はカリッ中はふわふわしっとりで美味しかった(*´v`*)混ぜて焼くだけでとても簡単なのでリピします!
写真
そぼろと過ごした日々
オイルをバターに変えて、ナッツ類とチョコを乗せてみました。簡単で美味しくできました
写真
アピコ
倍量で。生地がまとめやすく、素晴らしいレシピ。
写真
夕湖★
リピ♪紅茶+♪サックリしっとり♪朝ごはんに(*´﹀`*)