簡単!ささみでジューシー親子丼の画像

Description

ささみを使った、簡単ジューシーな親子丼です。ささみを使うので肉が食べやすく、大人はもちろん、2歳の子供も大好物です。

材料 (2〜3人分)

1つ
4個
みりん
お玉半分
砂糖
小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
お玉半分
ごま油
小さじ2
☆マヨネーズ
小さじ1
☆鶏ガラスープ(粉状)
小さじ1
100ml
七味唐辛子
お好みで
ひとつまみ
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは串切り、エリンギは短冊切りか、半月切りにする。ささみは筋を取り適当に一口サイズに切り、軽く塩をふっておく。

  2. 2

    小さめ鍋にごま油をひき、温まったら、ささみを入れ半分くらい火が通ったら玉ねぎ、エリンギも入れて火が通るまで炒める。

  3. 3

    胡椒をふり、弱火にし、砂糖、みりんを入れよく混ぜる。混ざったらめんつゆを入れて混ぜて、一度火を止め卵を準備する。

  4. 4

    ボウルに卵と☆の調味料を全部入れてよく混ぜる。鍋の火を強火にし、再びグツグツしたら混ぜた卵を一気に入れ、かき混ぜる。

  5. 5

    卵が3分の一程固まったら、蓋をして火を止め、3分蒸らす。ご飯にのせて出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。

  6. 6

    ★追記
    2の具材を炒める段階でココナツオイルをティースプーン1足したらエスニックな親子丼に♪

  7. 7

    ココナツオイルの使い道に困っていましたら是非お試し下さい♪

コツ・ポイント

ささみを使うこと。卵に火を通しすぎないこと。半熟くらいが美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しくジューシー、お肉やわらか〜な親子丼が食べたくて。子供も食べやすい味です。
レシピID : 3077367 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート