スロージューサーかすで「スコッチエッグ」

スロージューサーかすで「スコッチエッグ」
「にんじん、りんごの搾りかす」を使ってフワフワ食感のスコッチエッグを作りました。形はちょっと不揃いですが、味はOKです。

材料

搾りかす(にんじん、りんご)
約100g
3個
合い挽き肉
約100g
大さじ1
塩コショウ
少々
溶き卵
1/2個分
小麦粉(衣用)
適量
溶き卵
1/2個分
適量
付け合せ野菜
キャベツ ※蒸す
適量
にんじん ※蒸す
小1本
ソース
ケチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
からし
少々

1

写真

搾りかす、ひき肉、卵を用意します。

卵は、極わずかに半熟程度が良いです。(約10分)

2

写真

搾りかす、ひき肉、パン粉(大さじ1)、塩コショウ、溶き卵1/2を入れてこねます。(フードプロセッサーを使用)

3

写真

こねた具を15分ほど置きます。
その間に、ゆで卵の殻をむいておきます。

4

写真

ゆで卵に小麦粉をまぶします。
(ビニール袋に小麦粉を入れて振ると薄く全体につきます)

5

写真

(4)のゆで卵に、こねた具をつけて、まるめます。
その後は、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけます。

6

揚げ油が180位になったら、中弱火で7分ぐらい揚げます。(途中でころがしながら揚げた方が良いです)

7

■付け合せ野菜
キャベツと人参は適当な大きさに切って蒸し、パセリは細かくしておきます。

8

■ソース
ケチャップ、ソース、からしを混ぜておきます。

9

写真

スコッチエッグを切って、ソースをかけ、盛り付け完了です。

コツ・ポイント

今回、ボール型にしたため、できあがりの卵の断面が縦切り、横切りと、不揃いになってしまったので、楕円形にした方が、わかりやすくて良いと思いました。

このレシピの生い立ち

スコッチエッグを食べたいと夫が言ったので、ジューサーの搾りかすを入れてみました。フワフワな食感で、飽きずに食べられます。
レシピID : 3077577 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」