夫が愛する♡アジの蒲焼丼

夫が愛する♡アジの蒲焼丼
H27.9.13話題入り。フライパンひとつで手軽に作れて、ご飯の進む甘辛味。魚の臭みを感じないので、魚苦手の方にもぜひ!

材料 (小さめ丼2人分)

アジ(3枚おろしにしたもの)
小さめ5匹分(今回は130g)
ふたつまみ
サラダ油
適量
ご飯
1合
焼き海苔
1枚
調味料
醤油・みりん・酒
各大さじ1.5
砂糖
大さじ1
薬味
★青ネギ、大葉など
適量
★ごま、七味など
適量

1

写真

【下準備】三枚おろしにしたアジの両面に塩をし、10分ほどおいておきます。出た水分は、キッチンペーパーなどでふき取ります。

2

写真

調味料は事前に混ぜ合わせておきます。

3

写真

アジに薄く小麦粉をまぶします。アジが大きい場合は、食べやすい大きさに切っておきます。

4

写真

熱したフライパンに油を入れ、中火でアジを皮目から焼いていきます。

5

周りが白くなり、6割程度火が通ったらひっくり返し、1分ほど焼きます。

6

写真

弱火にし、○の調味料を入れて煮詰めます。焦げないように注意。

7

たれが煮詰まり、とろみが出てきたら火を消します。

8

写真

あたたかいご飯に、蒲焼のたれを少しかけ、その上に海苔を乗せます。

9

さらにその上からアジ・残りのたれを乗せ、★の薬味をお好みで乗せたら完成です。

10

3枚おろしのあとに残る骨で、おつまみにもピッタリな骨せんべいはいかが?レシピID : 2834375

コツ・ポイント

たれの味がしっかり濃いめなので、臭みは感じにくいですが、アジの下準備をきちんとすることで、さらに臭みが出にくくなりますよ~
アジにまぶすのは小麦粉でも大丈夫ですが、強力粉の方がカリッとしやすくベトベトしません。

このレシピの生い立ち

夫が釣ってきたアジ。「アジのフライを食べたい!」と夫から懇願されていたものの、魚をさばくだけでへとへとに…パン粉をつける余力がなく、フライパンでささっと夫好みの甘辛味の蒲焼丼を作ったら、アジのフライと同じくらい気に入ってくれました。
レシピID : 3077650 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (59人)

18/10/15

写真

片栗粉を使いました。簡単にパパっと作れて美味しい。また作ります。

クックN67MAT☆

美味しく出来て良かったです♪お店でさばいてもらうと手軽です!

18/09/24

写真

魚料理は難しくてあまり作らないのですが、簡単で美味しかったです!

rybka

切り身買って来れば簡単♪濃い味だと臭み気にならないですよね♡

18/09/18

写真

お弁当に丼し、好評でした!ありがとうございました(^ ^)

chicopinkj

れぽ感謝★お弁当可愛い♡私にも作ってほしい(笑)

18/09/04

写真

お刺身の余りが美味しく大変身♪好評でした☆

ユメミルユメミチャン

リメイクにも使えるんですね♡なるほど〜!好評嬉しいです。

1 2 3 4 5