菜の花としいたけ・冷凍豆腐のあっさり煮

菜の花としいたけ・冷凍豆腐のあっさり煮
免疫力を高める菜の花としいたけ、良質なタンパク質源の豆腐を食べて美肌な春を♡花粉症の症状緩和にも効果あり⁈

材料 (4人分)

絹ごし豆腐(冷凍庫で凍らせたもの)
1パック
菜の花
1/2袋
しいたけ
4枚
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ2
◎砂糖
小さじ2

1

写真

たっぷりの湯を沸かし、菜の花をサッとゆでる。冷水にとって水気を絞り、3センチ幅に切る。

2

写真

冷凍豆腐を流水で半解凍。2等分して1㎝幅に切り分ける。椎茸は2等分する。

3

◎をすべて鍋に入れて煮立て、2を加える。弱火で20分ほど煮る。

4

3に菜の花を加え、温める程度に煮る。

コツ・ポイント

豆腐が余って使い切れないときは、パックのまま冷凍庫で保存します。使うときは流水で半解凍してパックから取り出し、切り分けてください。高野豆腐のような食感で味しみもよく、煮物に最適です。

このレシピの生い立ち

栄養豊富で低カロリー、春に向けて美活な食材を食べたくて考えた一品です。花粉症に効果がある食材を調べていたら、ちょうど冷蔵庫にあった菜の花としいたけがヒットしたので、冷凍保存してあった豆腐とあわせて炊いてみました。



レシピID : 3078231 公開日 : 15/03/21 更新日 : 15/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/04/20

写真

りぴです。餅巾着入れてみました~。菜の花の時期が過ぎて、人参で。

MMまどか

リピ感激です。いろんな食材でお試し頂きありがとうございます。

15/12/30

写真

冷凍庫豆腐のみですが、味が染みて美味しかったです^ ^

jiso37

豆腐のみもふっくら美味しそうですね。レポありがとうございます

15/05/30

写真

薄味でおいしかったです!

MMまどか

レポありがとうございます。気に入って頂けてとても嬉しいです♡

15/04/01

写真

初冷凍豆腐!湯葉みたいな食感で美味♪消費に困ったら、まず冷凍ね!

Chikayan

レポありがとうございます。初冷凍豆腐気に入って頂けて嬉しい!