鶏ホタテつくねのスープご飯の画像

Description

朝食やランチに最適!
【あおもり産品レシピコンテスト2014 グランプリ作品】

材料 (2人分)

生食用ボイルホタテ
小6個or大2個程度
好みのキノコ(2種類以上)
50g
2膳
1つまみ
すりごま
小さじ2
小さじ2
少々
小さじ2
小さじ1/4
レモン汁(又は酢)
小さじ1/2
ガーリックパウダー
小さじ1/4
おろし生姜
小さじ1/2
白だし(吸物の濃さに薄めたもの)
2カップ
鷹の爪
小ぶりなもの1本
ローリエ
1枚
オリーブ油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    大根と人参を少量の塩(分量外)で塩もみをして余分な水分を出したら、水洗いし、よく絞ってからみじん切りにする。

  2. 2

    ホタテはヒモと貝柱に分け、ヒモは5㎜程度に切り、貝柱はほぐす。

  3. 3

    ひき肉、生姜、ガーリックパウダー、塩、レモン汁(酢)、片栗粉、とろろ大さじ1、ホタテの貝柱、1の大根と人参を入れ混ぜる。

  4. 4

    オリーブ油(分量外)を軽く手につけ、3を1/8程度に取り、8等分したベビーチーズを1つ中に入れ、つくねのたねを8個作る。

  5. 5

    ご飯に塩昆布、すりごまを混ぜ、おにぎりを二個作り、粉チーズをまぶす。オリーブ油で、おにぎりと4を焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    白だし、キノコ、ホタテのヒモ、鷹の爪、ローリエを入れキノコに火が通るまで煮る。4のつくねを入れ火が通るまで煮る。

  7. 7

    おにぎりを器に盛り、スープとつくねを盛り付ける。とろろを大さじ1、パセリ、白ごまをかけ出来上がり。

コツ・ポイント

うまみを閉じ込めるためにつくねは一度さっと焼くのですが、朝ごはんに…というときは、その手間は省き、最初からスープと一緒に煮ても構いません。
好みで柚子胡椒をのせてもいいです。

このレシピの生い立ち

粉チーズをまぶして焼いた焼きおにぎりのカリカリと、上にかかるとろろが面白い食感になります。つくねも、酢又はレモン汁と、とろろの効果でふわっと仕上がり、一皿でいろんな食感を楽しむことができ、おなかも満足・体も温まります。
レシピID : 3078360 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート