花椒香る白菜入り麻婆豆腐

花椒香る白菜入り麻婆豆腐
いつもの麻婆豆腐にアクセントを加えて、よりおいしく本格的な味わいに。

材料 (2人分)

豚ひき肉
100~120g
豆腐(絹)
小さめのもの
長ネギ
1/2本(小口切り)
白菜
1/8株(削ぎ切り)
調味料
適量
 S&B四川風辣油(花椒入り)
適量
 塩、こしょう
少々
合わせ調味料
 水
75cc
 醤油
小2
 砂糖
小1.5
水溶き片栗粉
 水
大1.5

1

写真

今回は、これが無いと始まりません!!

2

写真

みじん切りにしたニンニクとショウガを、ごま油をひいたフライパンで炒めます。香りが立ってきたらネギを入れて炒めます。

3

写真

ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒めます。軽く塩、こしょうをしておきます。次に白菜を入れて炒めます。

4

写真

続いて、合わせ調味料を加えて炒めます。全体に調味料がからんだら、S&Bの四川風辣油を4,5プッシュして混ぜ合わせます。

5

写真

少し煮立たせたら、適当な大きさに崩した豆腐を入れます。さらに2~3分火を通したら、水溶き片栗粉を回しいれます。

6

写真

とろみがついたら、鍋肌から少量のごま油を入れて完成です。

7

15/04/30 「花椒」の人気検索でトップ10入りしました。

有難うございます。

8

写真

160531 「麻婆豆腐」のカテゴリに掲載されました。
有難うございます!

コツ・ポイント

「S&Bの四川風辣油 花椒入り」が、必須アイテムです。これを使うと、非常に香り良く、美味しく、そして簡単に麻婆料理ができます。

このレシピの生い立ち

沢山頂いた白菜を消費するのに、麻婆豆腐に入れてみました。結構な量があっても、美味しくて食べてしまいます。
レシピID : 3079222 公開日 : 15/04/18 更新日 : 16/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」