混ぜるだけ★簡単マドレーヌ

混ぜるだけ★簡単マドレーヌ

Description

泡立て器でぐるぐる混ぜるだけで、ふんわりしっとりマドレーヌが作れます♪生地は2時間寝かせてから焼くのがコツです^^

材料 (8個)

1個(55g)
45g
小麦粉
45g
→もしくはレモンの皮
1/2個分
バター
50g

作り方

1

写真

バターは溶かしておく。冷えると混ざりにくいため、保温しておく。
レモンの皮を使う場合は摩り下ろしておく。

2

写真

ボウルに卵を入れ泡立て器でほぐす。グラニュー糖を一度に加え、ボウルの底を湯煎で温めながら、グラニュー糖が溶けるまで混ぜる

3

写真

薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルをふるい入れ、都度泡立て器でゆっくり円を書くように混ぜる。

4

写真

溶かしバターを2回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。バニラエッセンスを加え、泡立て器で混ぜる。

5

写真

絞り袋に入れ、冷蔵庫で2時間休ませる。

6

写真

型に刷毛でバターを塗り冷蔵庫で冷やし固める。強力粉を振りかけ、余分な分は落としておく。
生地を25gずつ型に絞り出す。

7

写真

※ハート型の場合はこんな感じ。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで15~17分焼く。焼けたら型から外し、網の上に乗せる。ラップをして保湿しながら冷ます。

9

写真

ハート型の場合の焼き上がりはこんな感じ♪

コツ・ポイント

★工程7で、千代田の型の場合はバターのみでOK。 
★風味付けはバニラエッセンスもしくはレモンの皮の摩り下ろし、お好みでどちらでもOKです。

このレシピの生い立ち

千代田の型を使って可愛いお菓子が作りたかったので♪
2016.4.3 写真変更しました。

ブログ記事(写真が大きいです^^)
http://marimocafe.exblog.jp/23030231/
レシピID : 3080409 公開日 : 15/03/21 更新日 : 18/08/24

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (69人)

19/08/16

写真

クーヘンで焼いてみました☆外側サックリです(^_^)

手作り

作っていただきありがとうございます^^またどうぞ!

19/08/04

写真

おへそがイマイチでしたが、焼き色もよくとても美味しかったです。

タキシード犬

作っていただき嬉しいです!レポありがとうございます^^

19/06/21

写真

おいしくできました!ありがとう!

みーちゅん

嬉しいコメントありがとうございます^^またどうぞ!

19/06/13

写真

美味しく焼けました。焼き色が少し薄いかな?ごちそうさまでした。

shokenママ

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

1 2 3 4 5