とりたま雑炊★風邪撃退にどうぞ♪

とりたま雑炊★風邪撃退にどうぞ♪

Description

かぜひきさんにも、そうでない方にも。ぽっかぽかになりますよ。具もたっぷり、卵もたっぷりでしっかり食べましょう。しょうがもいっぱいでのど痛に覿面。お試しあれ~。

材料 (2人分)

鶏ひき肉(ささみ代用可)
200g
小匙1(4.5g)
500cc
長ネギ(万能ねぎ代用可)
1本
ご飯
お茶碗1膳分
2個
きざみのり
ひとつかみ
三つ葉
あれば、少し
白ゴマ
あれば、少し

作り方

1

土鍋に水、鶏ひき肉(ささみの場合は細切りにしておく)、長ネギ(薄切り)、鶏がらスープを入れて、火にかける。水から作るのが嫌いであれば、先に水と鶏がらスープだけを沸騰させてからでもいいです。途中、しっかりあくをとること。

2

沸騰したらご飯を入れる(ご飯を一度水洗いして水気を切ってから入れるといいです)。しょうがも上にちらす。おろししょうがの場合は入れて軽くかき回す。極弱火でぐつぐつ10分くらい。私は蓋をせずにぐつぐつしました。

3

いい感じのとろみがついてきたら、卵を割りほぐし、回し入れて蓋をして、1分程度火にかける。火を止めて蓋を取らずに3分くらい蒸らすと半熟加減のとろとろ卵になりました。よそう時にお粥と混ざり、半熟がいい感じになるので、このくらいがよろしいかと。

4

お茶碗によそい、三つ葉、きざみのり、白ゴマをふって、できあがり。  ☆しょうがのあっさり味なので、お好みオプション具材①梅、②納豆、③ポン酢を加えてください。梅+ポン酢はお奨めです。

5

写真

100均土鍋で一人2杯ずつできました。

コツ・ポイント

土鍋じゃなくて、普通のお鍋でももちろんOKです。鶏ひき肉を使うとお米と一緒の感覚で口に入り、がっつり噛まなくていいので風邪ひきさんでも食べやすいです。しょうが効果でぽっかぽかになります(発汗作用もすごいです)。長ネギの代わりに万能ねぎを使う場合、卵を入れるときに入れてください。早すぎるとねぎの色も変わってしまいます。

このレシピの生い立ち

彼が珍しく大風邪引いて、全然治らず、食欲も無いっていうので、食べやすい食材を使って作ってみました。風邪ひいてなくてもおいしく食べちゃった私♪
レシピID : 308042 公開日 : 06/12/09 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (114人)

19/08/08

写真

簡単で美味しく、体調不良の子供たちが沢山食べました^^感謝します

宗一郎の母

ありがとうございます。

19/05/21

写真

雨降りで肌寒かったから温まりました~出汁がよく出て美味しかった!

猫好きライダー

ありがとうございます。

19/05/20

写真

風邪で食欲のないところにぽかぽか温まる、胃に優しいレシピでした!

ぐでりーな

ありがとうございます。

19/05/10

写真

生姜パワーでポカポカ♡ほっこりおいしくいただきました♪

もぐ・ω・くま

ありがとうございます。

1 2 3 4 5
たんくす 2008年01月28日 12:43
sayahkさんこんにちは☆たんくすと申します♪
とりたま雑炊今作って食べ終わりましたー.
ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

実はリピです.
美味しくって風邪ひいた時には「コレ」と決めています( *´艸`)
まだ未婚で、正社員として働く毎日…
風邪をひいても誰も食事は作ってくれない(ノД`)
そんな中、sayahkさんのとりたま雑炊は私の強い見方デスw
簡単でとっても美味しく、体もポッカポカ温まる…☆
ゴチソウサマでした♪
sayahk 2008年01月29日 04:05
たんくすさん、こんばんわ。
リピってくださっているんですね、ありがとうございます。

私も未婚で正社員(笑)、基本的に一人なんでほんとに具合悪い日は
寂しくなりますよね。
早く治してくださいね。
Profile yasusumin 2009年10月08日 13:37
さっき つくれぽ 送ったyasusuminです。
2人前じゃなくて、4人前を7歳と4歳の子供と三人で完食でした。
初めての送信なのでうまく出来たかな~
しょうが無しで、おジャコと塩入れました。
のりとゴマが効いてました。
今日は台風で警報が午前中に解除のため
学校行って、お昼までで帰ってきたので
さっとできて、良かったです。
sayahk 2009年10月09日 00:17
yasusuminさま、こんばんわ。

つくれぽ&コメントありがとうございました。
作ってくださって、嬉しいです。

ちゃんと届きましたよ♪

台風すごかったみたいですね、何事もなかったですか?

わざわざご連絡までいただき、ありがとうございました。