強力粉でお好み焼きの画像

Description

薄力粉が無くても強力粉で代用出来ます!

材料 (6枚分(直径約15cm))

200g~250g
中1/2個(直径約20cmを半分)
3個
3個
2カップ半(軽く計量カップに入れたときの分量)
400cc(2カップ)
●だしの素
小さじ1と1/2
●乾燥小えび(なくても可)
大さじ3
サラダ油
1枚目は裏表各大さじ1、次からは1枚毎に大さじ1、油が余ってきたら適量で
マヨネーズ、あおのり、かつおぶし
適量
ソース(とんかつソースがおすすめです!)
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは、やや千切りにしてから横に半分に切る。
    ボールに入れささっと洗ってザルを斜めにして水を切る。

  2. 2

    卵は、卵白(泡立てが出来る小さめのボールに)と卵黄(大きいボールに)に分ける。

  3. 3

    卵黄の入っている大きいボールに★を入れ、軽く混ぜる。
    続いて●を入れ木ベラでよく混ぜる。

  4. 4

    水っぽくなくてどろっと全体が絡み合っていれば◎
    水っぽければ強力粉を大さじ1から試して足してください

  5. 5

    卵白を白くなるまで泡立てる。
    手順3に泡立てた卵白を入れ、切るように混ぜる。

  6. 6

    フライパンに油を入れ中火に熱します。
    お玉約2杯が1枚分ですので、お好みの大きさに焼いていきます。

  7. 7

    やや中火よりにしてネタをお玉でフライパンに入れ、お玉で分厚さや形を整えてから蓋をして1分蒸し焼きにします。

  8. 8

    その上にバラ肉を全体にのせ、ほんの少し軽く押します。
    ※表面が生か半生でないとお肉とネタがくっつきにくいので注意!

  9. 9

    ※蒸し焼きにするので、焼き始めからバラ肉をのせると後でお肉だけが取れてしまいます

  10. 10

    ひっくり返せると思うので、お肉をのせたらひっくり返してお肉の面を2分半~3分蒸し焼きにします。

  11. 11

    それから再度ひっくり返して2分蒸し焼きにする。
    中まで火が通ってない場合は、追加で1~2分

  12. 12

    ソースやマヨネーズ等をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

手順1の洗ったきゃべつの水切りをきちんとしないと後から強力粉を足すことになりますのでご注意を!

★卵白を白くなるまで泡立てること。
長芋を使わなくても卵白で代用出来ます

必ず蓋をすること。

このレシピの生い立ち

いつもは薄力粉で作ってるお好み焼きですが、
薄力粉が無かったので、強力粉で作ったところ何も問題なしということだったので、載せてみました!
レシピID : 3080483 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Guribo
卵白を山芋代わりにするアイデア、いつも使わせていただいています!

いつも だなんて嬉しいです!使っていただき感謝^ ^

初れぽ
写真
りょんりょんにゃあ
いつもの長芋使用より、美味しく出来ました!家族にも評判でした!

美味しくできたみたいで良かったです^_^ありがとう☆