おうち居酒屋☆豚ひき肉の蒸しだんご

おうち居酒屋☆豚ひき肉の蒸しだんごの画像

Description

菜の花に見立てた肉団子は楽チンレンジ調理☆甘いコーンとお肉の味のコントラストがクセになる一品。菜の花畑を一枚のお皿に♪

材料 (10個分)

塩コショウ
少々
A
しょうが(みじん切り)
1片分
大さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1
1個分
B
大さじ2〜
つけダレ
和からし・酢醤油・ポン酢など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉に塩コショウをして、粘りが出るまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    Aを加えてさらに混ぜる。
    (卵白は箸でほぐしてから加える)

  3. 3

    写真

    水切りしたコーンにBの片栗粉をまんべんなくまぶす。

  4. 4

    写真

    水で濡らした耐熱皿にオーブンペーパーを敷く。
    そこに3を丸めコーンを付けた肉団子を並べる。

  5. 5

    写真

    ふんわりラップをかけ端をちゃんと閉じて、600Wレンジで約10分中まで火を通す。

  6. 6

    写真

    2020.01.26話題入り☆美味しい声を届けてくださった皆さまに感謝いたします^o^!有難うございました♡

  7. 7

    写真

    2020.03.13クックパッドニュース・レンジで簡単♪甘じょっぱさがクセになる「コーン入り肉団子」の時短献立に掲載♪

  8. 8

    写真

    2020.08.23クックパッドニュース【丸めてチンするだけ♪トロうま「肉団子」が暑い夏に大助かり】に掲載して頂きました

  9. 9

    写真

    【団子】トップ10入り(2015.08.17)

コツ・ポイント

★4でお皿を少し濡らして蒸し水の代わりにします。オーブンペーパーは肉団子がお皿にくっ付かないようにするため(スチームオーブンの場合その機能を使うとふっくら蒸し上がります)
★トウモロコシが採れる季節には生を使うと一層甘く仕上がります♪

このレシピの生い立ち

★子どもが小さい頃、コーンが好きでこれをよく作っていました。レシピが無かったので、思い出しながらレシピにしました。
★当時は蒸し器で蒸していましたが、レンジ調理で手軽に作れるようにしました。
レシピID : 3080619 公開日 : 15/03/22 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
askun05
レシピありがとうございました♪
写真
bigflowers
子ども大好き☆スチームオーブン15分設定。コーンをビッチリつけても蒸すと肉が膨れるので程よい隙間。お弁当にもいれてみよーっと!
写真
のんたんΣ
とても美味しかったです また作ります
写真
tomitomico
レンジの魔物にやられましたT^Tお団子カチカチ。味は美味しかったので今度は蒸したいと思います。レンジ料理は本当難しい!!!