手作りで!●おせち・栗きんとん●

手作りで!●おせち・栗きんとん●
市販のギトギトしたものは苦手なんです…。栗きんとんは、甘さ控えめで、絶対に手作り派です!フードプロセッサーを使うので、楽々~♪

材料 (作りやすい分量)

栗甘露煮
12-15粒
サツマイモ
正味350g
砂糖(必要に応じて)
適宜
*甘露煮シロップ
100cc
サツマイモの茹で汁
大さじ1~
ひとつまみ

1

サツマイモは、厚く皮をむき、縦半分に切ってから1cm厚さにカットし、水にさらしておきます。

2

鍋に、水切りした1と、ガーゼに包んでから潰したくちなしを入れ、たっぷりの水を加えてから、中火で十分に柔らかくなるまで茹であげます。

3

茹で汁の一部(100cc程度)を、カップ等に取り分けておきます。◆後で固さ調節に使うため。

4

芋をザルに上げ、みりん・甘露煮シロップ・茹で汁大さじ1と共にFPに入れ、撹拌します。

5

味を見て、もし甘さが足りなければ、ここで砂糖を適宜加え、撹拌します(私は、砂糖を加えたことはありません)。

6

5を鍋に戻し、弱火で、少しもったりした感じになるまで、木べらで練ります。

7

栗を入れ、塩も加えたら、さらに少し練って出来上がり。◆冷えると固くなるので、ゆるいかな…というところで火を止めます。

8

◆練っている内に固くなり過ぎたら、茹で汁を足して調節して下さい。

9

これまで、メモ欄に「みりんは、必ず本みりんを使用して下さい」…と記載していたのですが、『本みりんでなくても、とても美味しく出来た』…との報告を頂きました。好みもそれぞれと思いますので、上記の注意書き、削除します。

コツ・ポイント

◆色が悪くならないよう、サツマイモの皮をとにかく厚くむく!◆冷凍保存可。年末にバタバタするのが嫌なので、私は毎年クリスマス前に作って冷凍しています。◆〔2007.11.28〕みりんとシロップの量を変更。◆〔2007.12.30〕手順9追記。

このレシピの生い立ち

市販のものが苦手なので、自分好みの甘さ・固さの栗きんとんを手作りします。
レシピID : 308072 公開日 : 06/12/08 更新日 : 15/12/20 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,444 (1,154人)

17/01/09

写真

簡単でとっても美味しく家族にも大好評でした。また来年も作ります。

kainoppo

わぁ♪素敵なお写真、ありがとうございます!!嬉しい!

17/01/09

写真

あけおめですm(__)m見えにくいですがウマでした!

みァ♪

見えます見えます~♪他のお料理も、全部美味しそう!レポ感謝☆

17/01/09

写真

家にあったさつまいも使ったら色が、、次は安納芋でします(;_;)

ralie♦︎

鳴門金時か安納芋だと間違いないかな…と思います。是非また♪

17/01/09

写真

この甘さとっても美味しかったです!市販の買えませんね!

Swa.R

気に入ってもらえて嬉しいです♪レポどうもありがとう!!

1 2 3 4 5