低糖質*マフィン(チョコブロック風)*

低糖質*マフィン(チョコブロック風)*

Description

デイリーズマフィンさんのマフィンを低糖質の材料を使って作りました‼小麦粉や牛乳、砂糖を置き換えました。

材料 (マフィン6個型(6人分))

◎バター(室温に戻したもの)
90g
◎甘味料(スイーティ)
80g
ヨーグルト
大さじ1
2個
豆乳+生クリーム
豆乳90ml+生クリーム10ml
〇フィリップスうどんミックス粉
200g
〇ベーキングパウダー又は重曹
小さじ2
〇塩
ひとつまみ
チョコレート(低糖質チョコレート)
18粒(砕いたもの)
ブラックココアクランブル
適量
クランブル材料
フィリップスうどんミックス粉
60g
甘味料
40~80gお好みで
バター
60g

作り方

1

ボウルに◎を入れ白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

2

1にヨーグルトを加え泡立て器でしっかりと混ぜる。

3

写真

溶いた卵を3回に分けて2に加え、そのつど混ぜ合わせる。

4

〇の粉類を3に1/3量を混ぜゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。粉っぽさが残ってるうちに豆乳半量を加えて混ぜる。

5

4に残りの豆乳と生クリームを加えてそのつど混ぜ合わせて最後に粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜ合わせる。

6

型に生地をカップの高さくらいに入れてチョコレートを3粒のせる

7

6の上にブラックココアクランブルをのせる

8

写真

190℃に温めたオーブンで20~30分焼く。焼き加減は調節して下さい!

9

写真

焼き上がったら型ごと冷まして粗熱が取れたら型から外して出来上がり

10

写真

私は2個だけ中にクリームチーズを入れてアイシングをしたものも作りました‼美味しいです。

11

写真

デイリーズマフィンさんの出版された本です。マフィンのバリエーションの多さにビックリしました!見るだけでも楽しい本です。

12

写真

フィリップスうどんミックス粉を使う事により糖質70%OFFになります。

13

実際のレシピよりチョコレートは少なくしています。低糖チョコレートを使って量を減らしています。

14

チョコレート、ブラックココアを除くとスィーツ系マフィンの基本材料になります。

15

写真

3/24 材料に生クリーム10ml追加しました。更にシットリします。

コツ・ポイント

粉を混ぜる時にサックリ混ぜるのがコツだと思いました。

このレシピの生い立ち

Facebookのお友達を通じてデイリーズマフィンさんのマフィンの本を購入して食べたくなり糖尿病や糖質を控えている方にも食べれるように低糖質用にアレンジしてみました。COOKPADに載せる事は著者の古家和行さんの了解済みです。
レシピID : 3080800 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/11

First tsukurepo mark
写真

美味しくできましたー!(*^^*)

angelite7⚜

美味しそうに焼き上がりましたね!つくれぽありがとう!