抹茶バナナスコーン

抹茶バナナスコーン

Description

砂糖やバター不要の低カロリー簡単スコーンです。

材料 (6個分)

抹茶パウダー(お好みで加減して下さい)
5g
バナナ
1/2本

作り方

1

ホットケーキミックス・抹茶パウダーを合わせておいたものに生クリームを入れる。

2

ヘラである程度まとまらせたら粉っぽさがなくなるまで手で捏ねる。

3

バナナを小さめに切り生地の中へ包み込むように入れる。バナナを入れてから捏ねると水っぽさが出て扱いにくくなります。

4

生地全体にバナナが行き届くように何度か折って伸ばしてを繰り返します。

5

クッキングペーパーの上で生地を厚さ1.5cmぐらいに伸ばして6等分に切ります。

6

170℃に温めておいたオーブンで15分、その後180℃にあげて5分焼いて完成です。

7

写真

焼き時間は各オーブンで違ってくるので加減して下さい。焼き色を付けたかったので温度を上げて5分焼きました。

8

砂糖を入れてなくてもバナナでほんのり甘みが出ます。生クリームやマーマレードジャムを付けても美味しかったです

コツ・ポイント

胡桃も少し入れてみました。食感や風味もあって美味しかったですよ(^^)

このレシピの生い立ち

生クリームを消費したいのと、スコーンが食べたいけどカロリーも抑えたい…抹茶好きな娘にも喜んでもらいたいと思い作りました♪
レシピID : 3081039 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」