さつまいもと牛肉の甘辛煮

さつまいもと牛肉の甘辛煮
誰でも好きな甘辛味。さつまいもをいっぱいもらったので困って作ったらおいしくていっぱいつまみぐいしちゃいました。

材料 (2人分)

さつまいも
1本
牛薄切り肉
100~200g
ひとかけ
砂糖
大さじ2~3
しょうゆ
大さじ2~3
大さじ1~2
適宜

1

さつまいもはきれいに洗って、皮付きのまま一口大に切り、水につけておきます。

2

薄切り肉は適当な大きさに切ります。

3

しょうがは皮をむき、薄切りにします。

4

鍋にごま油を熱し、しょうがの薄切りを入れて香りが出たら牛肉を炒め、色が変わったら水気を切ったさつまいもも加えて少し炒めます。

5

ひたひたくらいの水を加え、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて10分ほど煮て出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもは細いのを使うとぽんぽん切るだけでいいので楽チン。
牛肉は外国産で十分。
調味料の分量が適当ですみません・・・ご自分の好きな味付けで!

このレシピの生い立ち

もらった大量のさつまいも、どうしよう・・・そうだ!肉じゃがの「じゃが」を「さつまいも」に変えたらいいやん、ということで作りました。
レシピID : 30816 公開日 : 01/09/30 更新日 : 06/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/12

写真

薩摩芋がホクホクで美味しい〜♪甘辛な味付けでお弁当にもいいね♪

はるじょんママ

16/10/07

写真

美味しそうにできました!

konzen

13/01/22

写真

次回は玉葱やグリンピースをアレンジしたいと思います。

超美人

ほっこり黄色がおいしそー!玉ねぎ入れるのもいいね♪ありがとう

12/11/02

First tsukurepo mark
写真

お鍋の状態で失礼!美味しかった〜♪また作ります!

hoppeco

ホクホクおいしそう~!初レポありがとうね!