冷凍かき揚げの温め方

冷凍かき揚げの温め方
分厚い冷凍かき揚げの温め方。
凍ったままテフロンのフライパンに置いて、裏も表も弱火で5〜6分づつ。お好み焼きの要領で。

材料 (2個分)

冷凍かき揚げ
2個
フライパン
テフロン加工のもの
アルミホイル、フタ
一枚

作り方

1

写真

テフロンのフライパンに、エビ、イカが乗ってる方を上にして、並べる。油は敷かない。
(凍ったまま。多少解凍されててもOK)

2

写真

ホイルをかけて、弱火で5〜6分。
(ホイルは、熱をこもらせつつ、水分を逃がす役割。)

3

写真

ひっくり返す。
(かなり使い込んだ安いテフロンものですが、くっつきません。面倒がらずフライ返しを使うとキレイにいきます)

4

写真

今度は蓋をする。
同じく5-6分待つ。

5

写真

こんな感じに焼けたら、出来上がり。

6

写真

我が家では、もっぱら休日ランチのかき揚げうどんに。

7

写真

(参考)INGREDIENTS

8

写真

['15.5追記]手順・時間は同じで中火にしたら、フライパンに焦げつきました。これ以上焼くとひどく焦げそうなのでご注意。

コツ・ポイント

弱火だと、多少のんびり焼いてても焦げません。気長に。

このレシピの生い立ち

北海水産の冷凍かき揚げ。
本体に温め方が書いてなくて、レンチンしたり、フライパンにホイル敷いたり、試行錯誤しましたが、このやり方が今のところダントツふっくら&こんがり。
[追記]HPに「凍ったまま170~180℃の油で揚げる」とありました。
レシピID : 3081832 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/02

写真

まさに北海水産のかき揚げです。凄く丁度良く美味しく焼けました!

シュンキチおパリ

北海水産、助かりますよね! レシピ活用ありがとうございます!

19/01/09

First tsukurepo mark
写真

うどんとともに~

ふぁんたにゃん

うどん&かき揚げおいしいですよね〜 レポ感謝です〜

Profile みもぐもぐ 2018年08月30日 12:23
参考になりました!