とろけるます!〆鰯

とろけるます!〆鰯

Description

超新鮮な鰯が手に入ったら、ぜひ作ってみてください!絶品です!

材料

8尾
大匙2
800cc
砂糖
大匙1
鰯がひたひたになる程度

作り方

1

写真

鰯はまず頭と内臓を取り除く。お腹から背骨に沿って指を入れ、指で優しく開いていく。

2

写真

指で優しく背骨をはがして取り除く。このとき腹骨も除けます。ボールに水をためて優しく洗う。

3

写真

ボールに水を入れ、塩を加えてかき混ぜる。塩が溶け切らずに残る飽和食塩水を作り、2の鰯を30分程度漬ける。

4

写真

鰯を流水で優しく洗って、水を切る。

5

写真

ペーパータオルに挟んで、上から優しくたたいて、しっかりと水気を取り除く。

6

写真

こんな状態です!

7

写真

鰯を保存容器に並べ、砂糖大匙1を加え、鰯がひたひたになる程度に酢を注ぐ。冷蔵庫に入れ、1時間程度で食べられます。

8

写真

皮を優しくむく。

9

写真

一口サイズにカットする。

10

写真

完成です!生姜醤油かわさび醤油でお召し上がりください!

コツ・ポイント

必ず超新鮮な鰯で作ってください!鰯は身がとても柔らかく、繊細です。塩ではなく飽和食塩水で〆ます。酢に漬けてから1時間程度で食べられます。必ず皮はむいてお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

超新鮮な鰯で作る〆鰯は絶品です!超新鮮な鰯は入手するのが難しいですが、手に入ったらぜひ作ってみてください!とろけます!
レシピID : 3081870 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/28

写真

旨っ!都合でちょっと長めに漬けていました。とろける美味しさ堪能しました。冷凍保存のおろし山葵、重宝しています♪

olive11

16/04/17

First tsukurepo mark
写真

簡単おいしく出来ました☆とても喜んでもらえました^^リピします☆

☆きのご☆

初れぽ有難うございます!新鮮な鰯が手に入ったのですね~