とろけるます!〆鰯の画像

Description

超新鮮な鰯が手に入ったら、ぜひ作ってみてください!絶品です!

材料

8尾
大匙2
800cc
砂糖
大匙1
鰯がひたひたになる程度

作り方

  1. 1

    写真

    鰯はまず頭と内臓を取り除く。お腹から背骨に沿って指を入れ、指で優しく開いていく。

  2. 2

    写真

    指で優しく背骨をはがして取り除く。このとき腹骨も除けます。ボールに水をためて優しく洗う。

  3. 3

    写真

    ボールに水を入れ、塩を加えてかき混ぜる。塩が溶け切らずに残る飽和食塩水を作り、2の鰯を30分程度漬ける。

  4. 4

    写真

    鰯を流水で優しく洗って、水を切る。

  5. 5

    写真

    ペーパータオルに挟んで、上から優しくたたいて、しっかりと水気を取り除く。

  6. 6

    写真

    こんな状態です!

  7. 7

    写真

    鰯を保存容器に並べ、砂糖大匙1を加え、鰯がひたひたになる程度に酢を注ぐ。冷蔵庫に入れ、1時間程度で食べられます。

  8. 8

    写真

    皮を優しくむく。

  9. 9

    写真

    一口サイズにカットする。

  10. 10

    写真

    完成です!生姜醤油かわさび醤油でお召し上がりください!

コツ・ポイント

必ず超新鮮な鰯で作ってください!鰯は身がとても柔らかく、繊細です。塩ではなく飽和食塩水で〆ます。酢に漬けてから1時間程度で食べられます。必ず皮はむいてお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

超新鮮な鰯で作る〆鰯は絶品です!超新鮮な鰯は入手するのが難しいですが、手に入ったらぜひ作ってみてください!とろけます!
レシピID : 3081870 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
olive11
旨っ!都合でちょっと長めに漬けていました。とろける美味しさ堪能しました。冷凍保存のおろし山葵、重宝しています♪
初れぽ
写真
☆きのご☆
簡単おいしく出来ました☆とても喜んでもらえました^^リピします☆

初れぽ有難うございます!新鮮な鰯が手に入ったのですね~