ひじき to 玉葱 to 卵 の炒め煮の画像

Description

10/3話題入りさせていただきました(*_ _)ペコリ
栄養豊富なひじきと血液サラサラたまねぎを卵で炒めました。

材料 (3~4人分)

玉ねぎ中くらいの大きさ(今回は150gありました)
1個
2個
塩コショウ(卵用)
少々
油(炒め用)
少1
酒、みりん
各大1
砂糖
小1.5
薄口醤油
大2

作り方

  1. 1

    玉葱は3~4ミリ幅に切る。
    卵はボールに割り入れ塩コショウして、ほぐしておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、炒め油で玉葱とひじきを炒める。

  3. 3

    たまねぎがしんなりしたら酒、みりん、砂糖、醤油の順に入れ2~3分煮る。

  4. 4

    強火にし1でほぐした卵を回しいれ軽く混ぜ、卵の色が変わったら出来上がりです。

  5. 5

    写真

  6. 6

    ←2の工程で卵を先に炒め、別容器に移し、3へ進むと綺麗に仕上がりますが、手間がかかります。私は、両方を使い分けてます。

  7. 7

    写真

  8. 8

    ←レシピ本P60に掲載していただきました。

コツ・ポイント

乾燥ひじきは、8g前後を水で戻してください。
お弁当にも使えるよう(薄味の我が家ですが)めずらしく、しっかり味で甘いです。

このレシピの生い立ち

30年近く前、友人より教えてもらった、ひじき炒めを私流にアレンジしました。
レシピID : 3082153 公開日 : 15/03/26 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
まろーず
味もちょうどよく、作り置きおかずとしても活躍しそうです🎵
写真
hinapuru
おいしくできました。ありがとうございます♡

ひなPURUさん初めまして~♪れぽ超感謝♡230れぽファイト

写真
いちごパイン
あと一品ほしい時に手軽にできました!甘辛でおいしかったです♪

いちごパインさん初めまして♪ワ~超おいしそう~♫れぽ♡感謝♡

写真
カニーヘン
美味しかったです✨

カニーヘンさん初めまして~♫れぽ有難うございます♡