炊飯器でぐりとぐら風カステラの画像

Description

つくレポ100人!ホットケーキMix.卵.水分と炊飯器があれば簡単におやつが出来ます。甘さ控えめ、トッピング自由に。

材料 (5人位)

作り方

  1. 1

    卵、ホットケーキミックス、豆乳(牛乳)を泡立て器でよく混ぜる。内釜(テフロン以外は油を塗る)に生地を入れてスイッチon。

  2. 2

    保温になったら、(家の5.5合釜は35分位)出来上がり。
    楊枝をさして、生っぽければ保温か炊飯で様子をみる。

  3. 3

    写真

    家のはつるんとした釜なので、油を塗らずに、楊枝を端っこにさして、網の上に逆さにしてとりだす。
    小さいフライパンへ絵本ぽく

  4. 4

    写真

    カットして召し上がれ。
    甘さ控えめなので、このままでもいいですが、ホイップや、ジャム、メープル、シロップなどお好みで。

  5. 5

    かすてら人気検索トップ10入り。2015,10,5つくれぽ10人で話題入り。2016,7月40人超え。ありがとう。

  6. 6

    写真

    つくレポ100人!ありがとうございます。令和元年6/2話題のレシピ入り!うれしいな。簡単すぎなので、ぜひつくってほしい。

  7. 7

    純生クリーム1パック、砂糖大さじ1を泡立て、ホイップクリームにし、冷めたケーキにデコレーション。いちごのトッピングもOK

  8. 8

    写真

    こういう記録残しておきたい。話題入り6/2のアクセス6000越えてたんだ!

コツ・ポイント

よく混ぜてから、炊飯器へ。
5、5合釜で、ぐりとぐらのカステラみたいな大きさになりました。釜によって、二度炊飯した方がいい場合もあるようです。3合でもふっくらできます。

ミックス代わりに薄力粉200gBP小さじ1砂糖大さじ2塩少々もOK

このレシピの生い立ち

絵本に出てくるような簡単なおやつを作りたかったから。
レシピID : 3082443 公開日 : 15/03/23 更新日 : 19/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (134人)
写真
ライ君ママ
簡単で美味しいです。砂糖足しました。又作りますね。

アレンジしてくれて、レポもありがとうございます。

写真
yu__a
普通炊飯1回と早炊1回で作りました!ジャムとの相性ばっちり🍓

炊飯器によって仕上がりが違うようですね。砂糖控えめなので、ジャムと合わせて美味しそう。レポありがとうございます。

写真
aui_s
リピです!ふかふか美味しかったです。

リピうれしいです。美味しくできてよかったです。つくレポありがとうございます。

写真
aui_s
砂糖追加でバターを塗って。ふかふかで美味しかったです♪

焼き色がいいですね。レポありがとう。