肉みそおでんの画像

Description

肉みその旨味で野菜嫌いもおいしくペロリ!
甘くておいしいみそ味おでん。

材料 (4人分)

200g
1/2本
1本
150g
焼き豆腐
1/4丁
白みそ・信州みそ
各大さじ1
砂糖
大さじ2
みりん
小さじ1
10㎝角
材料がかぶる程度

作り方

  1. 1

    大根・人参は皮をむいて食べやすく切り、下ゆでする。こんにゃくは切り目を入れて、下ゆでしてちぎる。

  2. 2

    ちくわは斜め切り、里芋は皮をむいて一口大に切る。
    焼き豆腐は大きめのさいの目切りにする。

  3. 3

    鍋にひき肉と砂糖、味噌、みりん、水少々を入れ、混ぜながら弱火にかける。

  4. 4

    焦がさないように入り、ひき肉がほぐれたら、だし昆布と水を入れ、豆腐以外の材料を入れて中火で煮込む。

  5. 5

    煮立ってきたらあくをすくいとり、弱火にし、豆腐も入れてさらに煮込む。

  6. 6

    材料に味がしみ込むようにゆっくり煮込む。

コツ・ポイント

給食では薄味を心がけています。
お好みで材料や味付けを調整してください。
ひき肉を使うことで子どもの好きな味になるので好評です。

このレシピの生い立ち

箕面市立保育所の給食人気メニューです。
レシピID : 3083024 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/01

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キミグラム
最近、普通のおでんより肉味噌おでんにはまっています☆

気に入ったなら何よりです。ぜひ他のレシピにも挑戦ください!