豚肉、キャベツとピーマンの甘辛炒め

豚肉、キャベツとピーマンの甘辛炒めの画像

Description

コッテリ甘辛味がご飯に合う〜〜‼︎☆祝☆H27.8.12話題入り☆H28.12.27、2度目の話題入り♡100人目♡

材料 (4人分)

・醤油
大さじ2
・砂糖
大さじ1
大さじ1
・油
大さじ1
大1個
3〜4枚
▲醤油
大さじ1
▲酒
大さじ1
▲砂糖
小さじ1
▲塩
小さじ1/4
▲味の素
少々
▲ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は一口大に切り、肉の下味に醤油大さじ2、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1、油大さじ1を混ぜたものに入れ、揉み込む。

  2. 2

    写真

    肉の下味の調味料が全て肉に馴染むよう、しっかりと揉み込む。

  3. 3

    写真

    キャベツは一口大、ピーマンは縦半分に切り、更に1㎝幅に切る。

  4. 4

    写真

    仕上げの調味料▲を作っておく。醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1をよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    記載外の油大さじ1で、強めの中火に熱したフライパンで肉を先に炒め、皿に取り出しておく。

  6. 6

    写真

    フライパンを拭き、記載外の油大さじ1でキャベツを炒める。

  7. 7

    写真

    キャベツがしんなりしてきたらピーマンも加え炒める。

  8. 8

    写真

    取り出しておいた肉も入れ、炒める。

  9. 9

    写真

    仕上げ調味料を回し入れ、全体に絡むように炒める。

  10. 10

    写真

    全体的に馴染んでまとまってきたらお皿に取り出し出来上がり♬

  11. 11

    写真

    H27.8.12、つくれぽ10人にて話題入りしました(≧∇≦)つくれぽ送って下さった皆様どうもありがとうございます♡

  12. 12

    写真

    ちて。さんすみません!変なとこ押してコメント書かずに掲載してしまいました、、、本当にごめんなさい_|‾|○

コツ・ポイント

肉と野菜を別に炒め、最後に合わせます。肉に揉み込んでおいた片栗粉のおかげで最後に仕上げ調味料を入れると少しトロッとして全体的にまとまってきます。そうなれば完成です。

このレシピの生い立ち

母が作っていたレシピです。簡単で美味しかったので私も結婚して作り続けています。少し厚みのある豚肉を使う事で食べ応えのある満足のいく炒め物になります。
レシピID : 3083040 公開日 : 15/03/23 更新日 : 19/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

992 (876人)
写真
あずゆずこむぎ
キャベツも、ピーマンもお肉も甘辛、簡単で美味しく頂きました
写真
ヨーツ
片栗粉で肉に味が付きメチャ美味しいです。豚肩肉使いました。
写真
クックCNZGFQ☆
簡単美味しい♪♪レシピありがとう~♪
写真
クック49L4Ho☆
お昼御飯に美味しく出来ました。甘辛炒め1人分で作りました。また作ります。^_^