山芋とろろの鉄板焼~居酒屋さん風~

山芋とろろの鉄板焼~居酒屋さん風~の画像

Description

カテゴリ掲載感謝♡
山芋のシャキシャ感が美味しい(o^−^o)
居酒屋さんの鉄板焼メニューをフライパンで。

材料 (2人分(小2枚分))

300g(正味)
☆マヨネーズ
15g(大1強)
☆醤油
5g(小1)
☆だしの素
3g(小1/2)
10g(大1強)
バター
15g

作り方

  1. 1

    写真

    山芋は適当にスライスし、まな板に広げ包丁で叩いて軽く潰す。

  2. 2

    写真

    1をボールに入れ☆を加え粘りが出るまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター(半量)を熱し、2の半分の量を入れ平らにし焼き色が付いたら裏返して裏面も焼く。かつお、のりなどのせる。

  4. 4

    写真

    ステーキの鉄板やスキレットを火にかけバターを溶かして生地を乗せた後、魚焼きグリル強火で6分位焼くとお店風に仕上がります。

  5. 5

    写真

    明太子味のアレンジもオススメです。
    レシピID:3245132よろしければどうぞ(*^^*)

  6. 6

    写真

    2017/03/20
    話題入りする事が出来ました\(^o^)/
    お忙しい中つくれぽ下さった皆様、有難うございます♡

コツ・ポイント

今回は小さいフライパンで1/2ずつ焼いています。26センチなら一回で焼けますが少し裏返しにくくなるかも??です。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんでよく注文していたお気に入りのメニューです。家でも食べたくて自分なりに再現してみました。
レシピID : 3083425 公開日 : 15/03/24 更新日 : 17/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
tomitomico
長芋があったのでこのレシピ♡前回グリルで焦がし気味だったので今回はトースターで15分!弱焦げ目でしたがしゃきふわで美味しかった♡
写真
tomitomico
とても家族受けが良く早速リピ♡今回もグリルのおまかせコースで焼いたら周りにおコゲが!それも美味しかったですが次回は火加減注意で笑
写真
tomitomico
感動!!今まで食べた中で一番美味しい!家族も大絶賛!また作ってね♬頂きました!バター+にんにくを少し足してグリルで!うちの定番に
写真
ナーちゃん
リピです♪子ども達にも好評でした(^_^)