にんにく焦がし醤油☆野沢菜チャーハン

にんにく焦がし醤油☆野沢菜チャーハン

Description

にんにくと焦がし醤油が味の決め手!香ばしい香り満載の見た目にも鮮やかな野沢菜チャーハンです♪

材料 (1人分)

野沢菜
50g
焼き豚またはベーコン
30g
1個
ご飯
1膳
醤油
小さじ2
適量
大さじ2/3
中華だし(顆粒)
小さじ1
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    焼き豚はさいの目状に、野沢菜は塩気が強い場合は軽く塩抜きして水気を切り、粗めに切ります。

  2. 2

    写真

    にんにくは包丁の面で潰してみじん切りに。フライパンに油大さじ2/3をひき、弱火で揚げていきます。

  3. 3

    写真

    中火にして焼き豚を入れて火を通します。

  4. 4

    写真

    野沢菜を加え、ごま油を軽く回しがけします。

  5. 5

    写真

    香りが立ったらご飯を加え、溶き卵をご飯の上からかけてコーティングします。

  6. 6

    写真

    ご飯部分をかき混ぜて卵が固まってきたら中華だし小さじ1と胡椒を軽く振り、全体を混ぜあわせて炒めていきます。

  7. 7

    写真

    フライパンの縁にスペースを作り、醤油小さじ2を垂らして軽く焦がします。香りが立ったら全体に混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    お皿によそって…完成です!野沢菜の歯ごたえとにんにくと焦がし醤油の香りを心ゆくまでご堪能下さい♪

コツ・ポイント

最近の野沢菜は塩分が少なめなので塩抜きなしでもほとんどそのまま使えますよ。
温かいご飯のほうが溶き卵をコーティングさせやすく作りやすいので、冷ご飯の場合はレンジで温めたほうがいいかも。
塩分が気になる方は減塩醤油で焦がし醤油を。

このレシピの生い立ち

余った野沢菜の有効利用としてチャーハンにしてみました!
溶き卵でコーティングされた鮮やかな黄色と野沢菜の緑のコントラストも合わせてお楽しみ下さい♪
レシピID : 3083606 公開日 : 15/03/23 更新日 : 19/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (56人)
写真

2022年8月25日

にんにくと野沢菜がとても合っていて美味しかったです!!ベーコンなかったのでソーセージで代用しました。また作ります^^

写真

2022年7月10日

野沢菜消費の為作りました。家族皆に大好評でした!焼豚も入ってとても美味しかったです♪

写真

2022年6月28日

野沢菜チャーハン初チャレンジ‼️ニンニクが効いてて美味しかったです。また、リピします‼️

写真

2022年5月26日

久しぶりのリピです(^-^)にんにくが効いてて美味しー♡モリモリ食べちゃいました😆🎵

コメントを書くには ログイン が必要です